こんにちは😊

久しぶりの投稿になってしまいましたあせる

アラフィフ引きこもりぼっち主婦ふぐママです



12月、息子の友達との関係にショックを受け、落ち込んでいる間に息子がインフルエンザに…

その後、娘→旦那と続けて感染し、年末までバタバタと落ち着かない日々でした無気力



しばらく空いたので何から書こうか…といったところですが、まずは息子の件の続きから…



電話で中学校の担任にお話した、友達Aくんにラインで暴言やからかいがあること。

先生からAくんに、いじめアンケートの延長で、他に何かない?と聞いてくれました。



その結果を含め、2学期末の個人懇談でお話することに。本来3者懇談なのですが、息子がインフルエンザに罹患したため、私と先生の2者でゆっくりお話しできました。



Aくんの回答は「特に何もない」とのことだそうです。学校での様子はやはり仲いいし、学校としては注意して見守るくらいしか対応はない、ということでした…



その他、家庭での様子や成績のこともいろいろとお話して…



息子は家では宿題も含め全く勉強せず、提出物も半分以上未提出、定期テストは五教科合計200点程度、通知表は3と2。

こんな状態で大丈夫なのかと先生に聞いてみたところ…



先生:一年生の時に比べたら格段に授業態度が良くなっています。テストの点数も一学期に比べたら上がってます。行事にはとても意欲的に参加しているし、作文などを見ていてもちゃんと意思を持って考えていることが伝わってきます。素晴らしいことです。


…などなど褒めてくださりました。



先生:心配する気持ちはわかるけれども、高校受験で将来がすべて決まるわけではないし、本当にやりたいことがあれば回り道したってきっと叶えることはできます!なのでお母さんにできることはその道を応援してあげることだと思います!

私なんて教員試験8回落ちましたから!ウインク




8回びっくり!とびっくりしましたが、

なんかいろんな感情が出てきて、ちょっと泣いてしまいました悲しい恥ずかしい保護者…あせる


担任の先生、前々からちょっと楽観的というか、軽いというか、そんな風に感じていたのですが、なんか納得しました。ご自身が苦労されてきたから、ちょっとやそっとじゃへこたれない感じなんだなと思いましたニコニコ


先生「苦労もしたけど、それが今の自分の強さや支えにもなってます」ともおっしゃってて。


先生がそんな話をしてくださったので、先生に対する信頼感も持てました。



そんなこんなで、最後は私が励まされて終わった懇談でしたが、

帰宅後、旦那に報告し、

Aくんのこと、どうしようかと相談。


私がスマホを見てしまったあとも、息子とAくんは一緒に出かけたり公園で遊んだりしていて、本当に嫌ならAくんも一緒に遊んだりしないよなぁと思いつつ…でも暴言はやめさせたい…



で、1月期末の個人懇談のときに先生がSNSのトラブルが多いと言ってたのを思い出し、その線で伝えようと思いました



インフルエンザで隔離している息子の部屋に行き、懇談で先生と話してんけど、先生めっちゃ褒めてたで〜から、

…で、SNSのトラブルが多いって、また言ってたわ。暴言はいたりとか、見た目のことからかうとか、そんなことあるん?もし〇〇(←息子)がそんなことされたらお母さんは相手をとっちめに行くし、逆に〇〇(←息子)がしてしまったとしたら、相手が許してくれるまで謝るから。



……こんな感じのことを言いました。

息子はちゃんと聞いてくれたと思います。うまく伝わってればいいなと思います。



長くなりましたが、こんな感じで友達との件は一旦様子見となりました。


ほんと、子育てって難しいアセアセ

修行ですね笑い泣き



読んでくださりありがとうございました飛び出すハート