自家組織再建手術後1年半の診察 | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

 

自家組織再建手術後1年半の診察

 

今日は
昨年2月に受けた
自家組織両側再建手術から
1年半後の経過の
手術を担当して下さった先生による
診察日でした。
(自家組織再建手術担当医は外部の先生です)
(月に1度、手術と診察にいらしています)

経過は特に
「ひょえ~~~滝汗ハッ
というような異常はありません。

 


 


問題は
手術から
ひょいひょいと
たまにこちらで
グチグチと不満を述べている点ですね驚き

 


「人目に晒されるのは遠慮したい」見た目…ネガティブ

 


命が助かったというのに
グチグチと文句たれるなっ真顔DASH!
とおっしゃられるかもしれませんが

乳がんの治療中は
「命が助かるなら
見た目どんなになっても
かまわんのじゃ~っえーん
って
殊勝に思っておりましたのよ
コレでも…

人とは
実に欲深い生き物でございまするね…滝汗




さて
本日の診察にて

ココはどうしたら?
コッチはどうしたら??
直りますか???
出来ますか????

という質問に
先生は
分かり易く説明してくれました。


注意術後すぐに出来ていた
 右乳房のアンダーバストとトップの

 間くらいのくっきりとした5cmくらいの

 長さのシワは・・・
右矢印全摘後の下側組織と、
 移植した組織の硬さが違う為に
 境目がシワになっている。
右矢印胸部下側の元々の脂肪を

 上に広げ持ってきての修正。

 


注意左側の再建した乳房が
 びろろ~んと脇下あたりまで
 コンモリと脂肪が盛り上がりは・・・
右矢印左乳房の脇下の脂肪は全摘した際に
 乳房左脇下部分の
 本来上に引っ張られていた箇所の
 引っ張りが失われて下に落ちてしまった為。
右矢印盛り上がっている脂肪を

 サクッと切除する修正。

 


注意自家組織を取り出した下腹の
 縫い目の両端の縫い終わり部分が
 コンモリと出っ張っているのは・・・
右矢印両側の為、

 組織の取り出しが片側再建より多いので
 切れ目も長くなっている為・・・
右矢印こちらも左脇の脂肪と同様に

 サクッと切除する修正。


お直しが可能だそうです。
先生、サクッと「出来ますOK」解答!

 

 

注意

ワタクシは

理解力がちとズレておりますので

もしかすると

先生さまのご回答とズレている可能性も

なきにしも有らずでござりまする…

注意

 


おおぉ~びっくりキラキラ
コレをお直し出来れば
いつかは
大浴場も心置きなくざぶ~んと

イケるわけですなびっくりキラキラキラキラ

感涙…笑い泣き


しか~しっ!!
やっぱ局所麻酔ではイケないみたいで・・・滝汗

来ました~
全身麻酔・・・ガーン

ああぁ
窒息のトラウマがぁ~~~魂が抜ける




以下、手術実施の際の要点

★全てを全身麻酔にて。
...ずっと無かった左側乳頭再建まで出来る。

★手術時間は3時間程度。

★入院期間...1週間から10日程度。

★ドレーンが入るかは5分5分。
 入るとしたら左側の脇下の脂肪を切除した箇所。
(ドレーンが入るとワタシの場合、

入院期間がめちゃ伸びる;;)

★左脇下の術後は傷口が開き易い為、
 縦貼りテーピング

(チマチマと縦に貼りますメンドイです;)は
 前回より期間長めに貼ることになる。



というようなワケで
次回の半年後の診察までに
要!考慮!!
です。

 


実際問題、
手術するしか道は無い、
と思ってはおります。


はぁ~
7度目の手術か…ショック汗

前回で
もう入院することは無いでしょうぶー
って思ってたのに…

この歳で見た目とかもういいんでないのニヤリ
とも思うけど
なんというか、
かんというか、

せめて
見た目くらいは元に戻したいという
浅はかな欲なんですかね…えーん




本日のお会計は~
診察料 220円なり~札束
でした。