副作用か(-_-;)?後遺症か(T_T)? | さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

さっちんの ぶっちゃけ乳がん日記

2014年6月、45歳で両側乳がん告知
右…充実腺管がん/ステーシ2a/3.1cm転移無/ルミナルB/HER2陽性/ki-67→54%
左…非浸潤癌/10cm/ステーシ0
術前抗癌剤(FEC3ケ月+タキソテール&ハーセプチン3ケ月)
両側全摘同時再建(エキスパンダー)
術後抗癌剤(ハーセプチン9ケ月)ホルモン治療開始
両胸シリコン挿入→自家組織再建

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 

もう2年近く

 

キーン 叫び 、という甲高い金属音の耳鳴りに悩まされています えーん あせるあせるあせる

 

 

 

あれは

 

乳房全摘手術後の

 

術後化学療法のハーセプチンをまだやっていた頃の

 

2015年6月のことでありました ショック。汗 

 

 

 

9回目のハーセプチンを投与してから

 

12日目でした。

 

昼間、ちょっと怠くなって、横になっていたのですが

 

起き上がろうとした途端

 

ぐるりんぐるりんと、強烈なめまいが オレンジ渦巻き オレンジ渦巻き オレンジ渦巻き!!

 

「なんじゃ~こりゃ~~~ ガーン あせるあせるあせる

 

( アゲアゲ↑ 生まれてこのかた、「めまい」なんてものは体験したことが無いのであった あへへ

 

起きようにも、なぜか起きれない!!

 

母を呼んで体を起こしてもらいましたが

 

なぜか頭が安定しなくて

 

「あれぇ~~~ ガーン あせるあせるあせる

 

ドサッ びっくり ショックおやじ。

 

と、倒れこむ始末……… あせる

 

30分くらいの間

 

起き上がろうと「めまいオレンジ渦巻き」と格闘びっくりびっくりの末

 

やっとこ起き上がることができましたが

 

頭は、まだ、くらんくらんと揺れてました 汗 

 

 

 

 

そこからキーン 音量設定 という金属音的な耳鳴りが始まったのでした ウキャー! あせるあせるあせる

 

「耳鳴り」、というより、「頭鳴り」、というべきか はてなマーク

 

「金属音」、というより、「モスキート音」、というべきか はてなマークはてなマーク

 

とにもかくにも

 

それ以来、途切れることなく365日24時間耳鳴り営業中~状態 えーん 汗汗汗汗

 

 

 

最初の頃は

 

「おおっ、今日は昨日より少し音が小さいかも~このまま良くなるかも~ おねがい 音譜

 

なんて、期待したりもしましたが

 

ここ一年くらいは、ず~っと、音は大きくはなるけど、小さくはならず、でてんてんてんえー?ため息

 

もう、ここに至っては

 

「こりゃ、一生のお付き合いになるかもしれん あへへ 汗

 

と、

 

開き直るしか、やっておれません ガクリ

 

神経が、か細くないのが幸いでした 苦笑 はぁ〜

 

 

 

めまいも、しばらく続いたので、耳鼻科にも行ってみました チュー

 

しばらく通いながら

 

いろいろな薬 おくすり(ブルー) も 漢方薬 薬 も試しましたが、これっぽっちも改善しないので

 

今は、様子見、ってことで、半年に一回、聴力検査にのみ通っています ぼけー 汗

 

(耳鳴りから難聴が始まるケースもあるそうなので・・・ アセアセあせる

 

 

 

 

聴力検査の高音域の音が、耳鳴りと重なって聞こえないのですが

 

聴力に異常はないようです 口笛 OK

 

 

 

様子見、ということになって

 

耳鼻科の先生に

 

「重大な原因ではないと思いますが、念の為、一度、MRIを撮ってみるといいかもしれませんね」

 

と言われたことがあるのですが

 

エキスパンダー入っているので、撮れません えーあせるあせるあせる  

 

(ティッシュエキスパンダーは金属が入っているので、MRI厳禁ビックリマークビックリマークなのです ・・・・ω

 

 

 

シリコンに入れ替えてから、ということで

 

2年近くも経っちゃいましたが

 

や~っとこ、エキスパンダーが取り外せたので ウシシ チョキ

 

25日に、がんセンターで

 

頭部MRIを撮りますっ チュー チョキ

 

 

 

 

実のところ、少々恐怖感があります ショック 汗

 

金属音の耳鳴りは、脳腫瘍から来ることもあるからです 叫び あせるあせるあせる

 

乳がんの多い転移先に「脳」があります ・・・・ω

 

大抵は、ステージ4の臓器や骨への転移、そして脳への転移となりますが

 

ワタシの場合、転移がなかったとはいえ

 

「がん」に、絶対は、ないですしね ガーン 汗汗汗汗

 

 

 

とはいえ

 

楽観的に

 

「抗がん剤の後遺症かもしれん ひらめき電球

 

「はたまた、飲み始めたホルモン剤の副作用かもしれん ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球 」  

 

と考えるようにしています 汗 ふははは・・・

 

 

 

乳腺外科の先生にも

 

毎回

 

「耳鳴り直りません うーん汗

 

と伝えていますが

 

「恐らく更年期障害のせいだね うなずく☆

 

と言われています 苦笑 汗

 

術前化学療法のFECの頃から生理ありませんしね 苦笑

 

乳腺外科の先生の見解では

 

更年期障害の自律神経に恐らく原因があるのではないかと・・・ ムムム うむむ・・・そうですか~??

 

 

 

にしても

 

抗がん剤で、重篤な副作用はなかったけれど

 

耳鳴りは、基本的に治ることはない そうなので

 

なんか、一生ものの後遺症が・・・とほほ ううっ...

 

 

 

ホルモン治療が終わったら、耳鳴りも終わってくれるといいな~ 祈る

 

 

切に願う、今日この頃でござりますてんてんてんぼけーはぁ

 

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++