続水風船 | さまんさのblog

さまんさのblog

線維筋痛症、慢性疲労症候群、脳脊髄液減少症、うつ病、化膿性汗腺炎…病気の話ばっかり。ときどき推し活、推し事。JからTOBEに移籍しました。

前回のブログを書いて数時間後

内腿の膿瘍が破裂した。

ドブみたいな臭い(涙)

激痛から解放された。

膿の量が多い。

ガーゼでは間に合わない。

こういうときは

サニタリー商品の出番。

膿を吸収してくれてシーツ等汚れなくて済む。


しかし何が悪かったんだろう?

偏頭痛が関係しているのか?

偏頭痛のせいで甘いものしか食べられなかったから

食べ物のせいだったのか?

汗?

情報がないから正解が探せない。


精神科でうつ病の治療でTMSをしたときだけ

入院中1度も膿瘍ができなかった。

精神科医には食べ物じゃないですか?って

鼻でわらわれたけど、

脳の治療をしたことで免疫系に作用したのだと

わたしは勝手に思っている。

電気痙攣療法のときは小さい膿瘍ができて

自壊したことがあったので。


命には関わらない病気。

でも先が見えない病気。

あと1つ病気が追加されたら

生きていく自信がない。


脳脊髄液減少症

線維筋痛症

慢性疲労症候群

これに加齢が加わり

いつまで自分で自分の世話をできるのか。

50歳になって

自分の顔の老いを自覚して

凄い真剣に考えるようになってきた。