紙地図を読むのも大事といいつつ

山と高原地図は有名どころ山の地図しかありませんし

それ用のコンパスも必要です

 

 

 

ガイドブックに載っている地図では

順調に言っている時は役に立っても

いざ道迷いをした時に

自分の位置を探すには役に立ちません

 

道に迷ったとき

自分の位置を特定するには

磁北線の修正の終わった地図とコンパス

地図上に記載されている

目印が(山頂や建物)が一つ以上必要です

そのために携行を進められているのは1/25000の地形図

(目的の山が地図の端の方にあった場合複数枚必要)

売っているお店はこちらを参考にしてください

 

又 地図を印刷できるサイトもあります

私はもっぱらこちらを利用させていただいております

ヤマレコさんありがとうございます

 

磁北線の修正を入れて印刷出来るので便利です

ただ我が家のプリンタではA4しか印刷できないので目的の山くらいしか印刷できません

迷ったときは役に立たないかもです

 (会社でこっそりA3で印刷してみたら思いの外大きく印刷できました)

 

地図の読み方については

こちらがとても分かりやすいです(丸投げです(;^ω^) 

昔は地図読みは出来いたはずなのですが

いまはボヤボヤです

迷ってない時に地図アプリと一緒に見て

スキルアップしていこうと思います

モンベルで地図読み山行も開催されてますよね

 

太陽フレアで磁場が狂うと

携帯が使えなくなることもあるらしいので

やはり紙地図は持つ方がいいでしょうね

 

それに地図の良いところは大きな面で山を見ることが出来ること

スマホの小さな画面では分からなかった山全体や

山頂から見えた山々の連なり方が分かるのがいいんです

 

image

白木山山頂から大山方面

 

 

 

 

大きな地図をみて山頂から見えた山

YouTubeで見た山を確認して

次はここへ行きたいね こんなコースもいいね

広い視野で見ることができて楽しいですよね