正月休みに思い立ってミシンを使わずに

カフェカーテンを作ってみました

 

まず水を通します

これは後から洗濯した時に縮んでしまうから

先に縮ませてしまうのと布目を直すのが目的

短い布なので布の耳を下に持ってきて揃えました

 

今回はこの布がとても気にいったので

プリントの端なのを無理を言って売ってもらいました

 

アイロンをかけます

耳の所をプリントギリギリで一折

 

突っ張り棒を通すところを

プリント端の白地を含めて6㎝で一折

突っ張り棒の両端はゴムキャップの為太いです

大きめにしましょう

 

裾を3㎝で一折

 

今回は両面接着クロスなので全て一折です

ミシンで作る時は突っ張り棒を通すところと裾は三つ折りにします

 

100均の両面接着クロス7㎝×10m

接着クロスを細く切ります

タテの長さに切って

幅を1/2に切り 更に1/2

 

最初に両サイドから

耳の一折に はみ出さないように挟み込んで

中温のノンスチームでアイロンをかけます

image

先程の残りの1/2で裾の一折に挟みます

image

右側に見えているのが接着済みの耳の所です

 

ほつれているところは接着クロスごとカットして整えます

中温のノンスチームでアイロンをかけます

 

布幅に接着クロスを切って幅を1/2に切り 更に1/2

それをさらに三つ折りにしておきます

(一番力がかかる所なので接着クロスが厚くなる様にしてみました)

突っ張り棒様に折った一折の端入り切りに

接着クロスを挟みながら

中温のノンスチームでアイロンをかけます

引っ張りすぎると接着クロスが切れてしまうので注意です

赤い線の辺に三つ折りの接着クロスがアイロンされています

 

今年はグリーンがラッキーカラーだそうでこの布にしたかったの

裾にがっつり接着クロスを入れたのでやや硬めな感じ

 

丈夫さ優先で接着クロスを幅広に入れましたが

入れ過ぎた感じでギャザーが硬い感じですね

もっと細くてもいいかもです

 

手に入れやすい100均の幅広の接着クロスを切って細くして使いましたが

細くするために切る作業に一番時間がかかりました

細いテープを使うとあっという間にできると思います

 

 

 

まだ洗濯していないのでどれくらい丈夫かわかりませんが

ネットに入れて方が洗濯するれば大丈夫と思います

外れてもまた接着クロスを挟んでアイロンかければOKですしね

 

気に入った布で思ったサイズに簡単につくれます

ちなみに今回の窓は窓枠内85㎝ 

布は普通幅(プリント部分105㎝)でした

ギャザーがもっと欲しい場合は布を継ぐといいですよ

 

 

あと接着芯がはみ出していると

アイロンが汚れるのではみ出さないように注意してください

心配な方は当て布をお勧めします