なんだか年の瀬でバタバタしてたらあっという間にクリスマスですね🎄


遅くなってしまいましたが、記録も兼ねているので先日の鎌倉の写真をアップしようと思います。


鎌倉を後にし、電車で一駅戻って北鎌倉へ。

目的は明月院と円覚寺です。

明月院はあじさい寺として有名ですが、紅葉もとても良かったですよ。

なんと言っても混んでないのが素晴らしい(あじさいの季節は激混みです)


明月院に行くまでの道も素敵でした。



あじさいで有名なスポットですね☺️

キレイに手入れされていました。


『悟りの窓』です。

切り取られた風景が美しい。



そして円覚寺。

禅宗のどっしりとした寺院です。







燃えるような紅を見ることができて良かったですニコニコ


国宝・舎利殿は公開されている時期ではなかったので外からだけチラッと凝視



私は寒いとお腹にくるたちでして、この鎌倉に行った日はそこまで寒くはなかったものの、途中からお腹が痛くてなかなかに大変でした💦

まあ同行したのが弟だったので、その点は楽でしたが😅


帰りはグリーン車に乗ってビューンと帰らせていただきましたよ爆笑

鎌倉は山だ❗️と実感した一日でした笑