この連載は毎回1組の邦楽アーティストのある1曲について、ラジオの5分番組位のボリュームで語るものです。
タイトルに『1推し』とありますが、連載なので『2推し』はなくて毎回『1推し』です(笑)
また、現在CD化されていない曲やYouTubeでも探せない曲が出てくるかもしれませんが、ご了承ください。

【月曜連載(第7期全16回)】
『ワタクシの1推し~こんな紅白観てみたい』
【第7期第3回(通算59回):カルロス・トシキ&オメガトライブ『アクアマリンのままでいて』

カルロス・トシキ&オメガトライブは前身の1986オメガトライブ名義で『君は1000%』(1986/05/01発売)でデビューしています。

こんな紅白~白組の2番手は『カルロス・トシキ&オメガトライブ』

彼らの事は前述の『君は1000%』の時点で知っていました。
当時の知人がモノマネしながら歌っていましたし(笑)
もちろんワタクシもよく口ずさんでいましたよ!CDも買いましたし。

そして1988/08/10発売の『カルロス・トシキ&オメガトライブ』名義の2ndシングルが『アクアマリンのままでいて』(フジテレビ系ドラマ『抱きしめたい!』主題歌)
オメガトライブ

写真はアルバム『BEST REMIX』(ベストアルバム:1989/12/21発売)にしました。

この曲を好きな理由はドラマ『抱きしめたい!』の主題歌でたっくさん聴いたからです!

ここから30代以下にはおそらく通じない言葉を書きます(笑)

『抱きしめたい!』と言えば『トレンディドラマ』
『トレンディドラマ』と言えば『W浅野』
『W浅野』と言えば『ワンレン』
『ワンレン』とくれば『ボディコン』
『ボディコン』とくれば『ジュリアナ東京』
『ジュリアナ東京』と言えば『ジュリ扇』
『ジュリ扇』とくれば『お立ち台』
『お立ち台』と言えば『荒木師匠』
『荒木師匠』と言えば『トゥナイト』
『トゥナイト』と言えば…、

だいぶそれてしまいました(笑)

まあとにかくこの『抱きしめたい!』、当時20歳でしたけど、毎週楽しみに観ていました。
バブリーな時代ですから、高層マンションに住んだり生活感のない部屋等、その設定に憧れがあったんでしょうね。

そのバブルの後期に職場の最寄り駅が六本木になり、様々なところへ行きましたよ。
今は六本木ヒルズになってしまったエリアにも行きつけの場所がありました。

この曲では歌いだしの『夕映え写すビルの上空に』というところが特に好きです。

世間的には前述の『君は1000%』以降のヒットですでに有名でしたが、

『ワンレンボディコン!』
『トレンディドラマ・W浅野!』

という今でも同世代と話が通じるこの曲が一番思い出深い曲となっているのです。

『アクアマリンのままでいて』と言えば前述のように『抱きしめたい!』主題歌、後に何本か続編が作られたこのドラマの2013年版『抱きしめたい! Forever』ではこの方々がこの曲を歌いました。
次週紅組2番手として『Every Little Thing』を取り上げます。


『アクアマリンのままでいて』

作詞/売野雅勇
作曲/和泉常寛
編曲/新川博・JERRY HEY