月例20km走の日です。

が、マラソンシーズン目前ということで、9月からしばらく30km走となります。

 

 
 

今月は参加者少なめですね。

私も写っておりません。なぜなら一斉スタート/ゴール地点に行かなかったから。

朝5時半スタートのために早起きするのが辛くて...

今、F1 シンガポールグランプリのせいで、自宅から集合場所に行くには大きく迂回しなきゃいけないのよ。

3時半起きは、さすがに大会の時しかできないわ〜

 

 

だから自宅発着のソロ30km走となってます。

5時半スタートは同じ。途中隊列と同じコースを走るので、そこで合流するつもりでした。

だけど、ペースが合うグループがおらず、途中会ったW氏と数キロ並走しただけ。

 

 

 

 

20kmならまだしも、30kmの練習をソロでやるには長すぎるし、ヒマよ。

もちろん大会はそれ以上の距離を、1人で戦うことになるんだけどさ。

マラソンって個々で走っているように見えて、実は知らない人とでも連帯感が生まれる団体競技だから。

大会の時は結構忙しいのよおいで

 

 

とはいえ、やっぱりソロで長く走る練習はやっておくべき。

孤独感や、誰かが耳元に囁くバイキンくん「やめちゃえよ」って声に一人で打ち勝つ練習が、必要よ。

以前D助コーチもグラサン「大会前のロング走は1人でやる」って言ってたなぁ。

一人でもこの時期は大して寂しくないよ。シンガポールマラソン公式練習を筆頭に、ほんっとに多くのグループがロング走をやっているからね。

 

 

 

 

補給は、朝食なしからの、11kmでバリマラソンのお土産インドネシア産ジェル、18kmでスポーツドリンク1本、25kmで”小さなようかん”ふたつ。

(私的には)最低限の補給で走り切れたと思う。

 

 

ただ、1人で走ると、ラスト5kmの追い込みができない。

あれは、仲間と一緒に練習するからできるもの。スパートかけた誰かを追いかけたり、競争心がないと25kmからのペースアップは難しい。

ペースを落とさないようにするのが精一杯で。

そういう意味では、ソロよりグループランの方がずっと質が高い練習ができるよなぁ。

 

 

でもソロ30kmペース走にしては、大健闘だったんではないかな。

来月は、できたら誰かと一緒に走りたいけど。

 

 
キョロキョロ「そういやこいつも犬友おらず、いつもソロ散歩だな」

 

 

 TODAY'S
 
ランナーめし#338

ラザニア、パプリカのマリネ。昨夜はこれをお腹いっぱい食べて、今朝のエネルギーに。
 
 
 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印「いいね!」と思ったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村