シンガポール4ヶ所目となるパークラン、Bay East Garden parkrun を走ってきました。

 

上差し写真クリックでBEG parkrunのサイトに飛びます。写真は公式FBから拝借(私ではありません。イメージです)
 

 

6月1日から始まったばかり、本日はまだ4回目のピッチピチなパークランです。

 

 

 

上差しこちらが集合場所兼、スタート/ゴール。

Tanjong Ruhの高速道路の高架下で、最寄り駅はThomson - East Coast Line, Tanjong Rhu駅。そこから徒歩10分くらいかな。

 

 

Tanjong Rhu駅は明日、2024年6月23日開業です。

これでシティからのアクセスが抜群に良くなりました!!

今後は、おトイレは駅で済ませていくことをオススメします。

集合場所横にPassion Wave ボートハウスがあるんだけど、女子トイレはあまりキレイじゃないのよ...男子トイレは知らんけど。

 

 

今朝は雨だったので、参加者は少なめの41人。

オーストラリアとニュージーランドからの旅行者が半分くらいを占めていました。

もっとローカルランナーに認知される必要あり、と見た。

East Coast Parkとは3kmしか離れていないから、参加者が取り合いになっちゃうところがあるんですよね。

注意シンガポールのパークランは雨天決行です。雷は中止になる場合があります。

 

 

7時20分からブリーフィング開始です。

コースは1.25kmの直線を2往復。

自転車とのシェアロードだから、線で区切られた内側がランナー/ウォーカー専用。

とはいえ往路が線の内側、復路が外側にはみ出して走っている感じかな。

折り返しポイントが狭いのが難点。これでは記録更新は難しい。

 

 
 

 

ただし景観は、シンガポールパークランの中では最高キラキラです。

 

 
ネット上より拝借。晴れた日はこんな感じ。
 
 

バーンと正面にマリーナベイサンズがそびえ立ち、Gardens by the Bay、シンガポールフライヤーがその両脇を固めて。その奥には金融街のビル群。

天気が良い日は脇に咲くブーゲンビリアが青空に映えて「これぞ南国シンガポール乙女のトキメキ」めちゃくちゃ美しい遊歩道なんです、ここは。

 

 

さらには現在新しい公園を造営中で、Founders' Memorial Parkが2027年に開業予定。

今はコースの片側が塀で閉ざされていますが、3年後には未来型公園の脇を走る世界で最も美しいパークランコースと言われる可能性だって秘めている。

 

 

 
完成予想図上差しいずれはこんな景観が見られる。楽しみだな〜。
 
 
 
 
 

本調子には程遠いですが、なるべく頑張って走りました。

ゴール後、トークンをスキャンしてくれたのは、なんとナショナルマラソンランナーの Sharon Tan だった。

ゆめみる宝石SEA Games(東南アジア大会)2023 マラソン シンガポール代表

まじかるクラウンStandard Chartered シンガポールマラソン2019 ローカル女子優勝

など輝かしい経歴の持ち主で、普段は学校の先生をしておられます。

 

 

ひらめき「今日ここ初めて?」と声をかけてくれたのでニコニコ「いつもはEast Coast Parkに行ってる」と答えるとひらめき「こっちにもたくさん来てね」って。

一緒に写真撮ってもらえばよかったぜ....もやもや

今朝 Sharon は自らも5kmぶっちぎりで走った後、トークンスキャン係に早変わりしておりました。

 

 

 

 

私がパークランを走る時は5kmTTを兼ねることが多いので、やっぱりスピードコースであるEast Coast Parkに行っちゃうと思うんだけど。

Bay East Gardenの方は、とにかくこれからが楽しみなパークランという感じでした。家からもBEDの方が近いし、たまには顔を出そうかな。

 

 

犬「ずいぶん”反った”公園ができるんだな...」

 

 

 TODAY'S
 
ランナーめし#296

ジャーマンポテト、豚しゃぶサラダ。覗いても、君の分はないぞ。

 

 
 
 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印「いいね!」と思ったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村