アミノサウルスの嵜本さんが主催するサウルス練@シンガポール、の日。
豪雨の中の20kmペース走。みんなやり切って良い顔しておりますキラキラ
 
 
 
Aチーム:3'55/km
Bチーム:4'15/km
Cチーム:4'30/km
Dチーム:5'00/km
上差し5キロ周回コースを4周、が基本メニュー
 
 
Dチームペースなら20km走れるけど、私はこの練習会を使って「4'30/kmに慣れる」を強化中です。今日の目標は「10km以上を走ること」。
先月は10kmTTのつもりで臨んでPBが出たし、今後はこの速さで走れる距離を伸ばしていきたい。
故障明けのAイチローさんがペーサーしてくれると言うチョキので、背中につく。
 
 
アップの時から体はよく動いているし、ニヤリ「今日もイケるね」って良い気分でスタートしたつもりだったのに。
スタートしてすぐ、急に降り出した雨。
みるみるうちに暴風雷雨となって、目も開けていられないほど。
 
 
気温が下がるので、普段なら雨は大歓迎なんです。
けど流石にこれはハゲしすぎるもやもや
雷がゴロピカ言っているし、本当ならこの状態で走るのは危険!!
(実際同じルートで開催しているパークラン@ECPは雷のため中止となった。普段は雨天決行。雷が近いと中止になります)
 
 
しかしサウルスたち誰も止まる気配なし(注意良い子は真似してはいけません
 
 
風でサンバイザーが飛びそうだから脱ぐも、そうすると雨が顔を直撃して前が見えないし。
何度も手で顔を拭っているうちに、余計な動きで体力消耗したのか、どんどん息が苦しくなってきた。まだ数キロしか走っていないのに、この状態では最後まで走れる気がしない。
えーん「これは....いかんもやもや いったん5kmで休憩を挟もう」
 
 
インターバル的にやっても効果はたいして変わらない、と聞いたことがある。
それを信じて、連続10kmではなく5km x 2本(できたらプラスα)へ急遽変更。
2ループ目は休んでしっかり給水を摂り、3ループ目に再びイン。
 
 
今朝の練習で嵜本さんが用意してくださったのはアミノHMBサウルス。リカバリーに最適なBCAA入り。パイナップル味で飲みやすい。
 
雨は多少小降りになっていたものの、今度は足元の水たまりが気になる。
どこも冠水していて、その中を幼稚園児みたくバシャバシャ飛沫あげて走る。
レストを入れたおかげで体力復活したし、今度は大丈夫そうってリズムに乗って走れていたのに。
先頭を走っていたアンクルSKが、折り返し地点を見誤って、みんなで右往左往。
せっかくのリズムが....崩れた瞬間もやもやもやもやもやもや
 
 
犬「人のせいにするのか」
 
 
そこからペースを取り戻すために、皆が少し速度を上げた。
ついていけないおばさんが1人ガーン
ペーサーAイチローさんが気遣ってくれるも、ジリジリと離される。
えーん「プラスαは無理そうだ」
とにかく計10kmだけは走り切らねばならない。
 
 
離される前。降っていないように見えますが....実際はだだ降り。Kサクさん撮影。
 
 
「4分30!!」Aイチローさんがペースを読み上げる。
キョロキョロ「落ちてないやん、前が速すぎるだけやし」
ラスト2kmをどうにか走り切った。
 
 
4kmで心拍数が上昇しすぎている。いったんレストを挟んで正解だった。
 
 
10km+αという目標をクリアできなかったこと、10km連続で走れなかったことに少し凹みましたが、しゃーない。こういう日もある。
暴風雷雨のせいにしたいけど、こんなひどい天気でも大部分のチームメイトはしっかり走り切った。だからそこは言い訳にしてはいけない。
また次回のサウルス練で、やり返したる。
 
 
 
工事現場の兄ちゃんみたいになってるで。
 
 

 

 TODAY'S
 
ランナーめし#274

エビブロッコリー炒め、豚しゃぶ南蛮漬け、お好み焼きは前日の残り。
 
 
 
 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印「いいね!」と思ったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村