飛騨高山UM100kmに向けた足づくり20kmx2セット練。
先週所用でできなかったから、今週末はきちんとやりたい。
 
速く走る必要はないけど、ゆるゆる走るのも違う気がするので、5'30/km目安でね。
 

 

 
ラスト5kmはちゃんと上げたよ〜。エライ拍手
 
 
今日も時間走やらペース走を終えた人たちと、ゴール合わせて朝食タイム。
 

 
それぞれが次の目標に向かって調整中です。
私は明日の”20km其の二坂編”をしっかり走らなきゃなんない筋肉
 
 

 

娘の漢検受験

 

娘さんぽってりフラワー14歳が、今年も漢検受験に挑戦しました。
今回は3級(中学卒業レベル、常用漢字1,623文字出題/2,136文字中)。
 

 

娘さんぽってりフラワー14歳の経歴

丸ブルー幼稚園右矢印小学校右矢印中学校とシンガポール現地校に通い、日本の教育は受けていない。

丸レッド週末の日本語補習校には行っていない。

丸ブルー親子の会話は日本語。

 

 
 
見事、乙女のトキメキ合格キラキラ175点/200点中(140点以上で合格)
おっめでとう〜拍手
すごいや〜ん。
 
 
受験日は2月の旧正月前。
試験終えて帰ってきたと思ったらぽってりフラワー「これ合格したわ」と言い切るくらい自信満々のデキだったらしい。
去年は初めての経験だからと、親も一緒にテキストをやったり多少サポートしたところはあったのですが。(主に夫が爆  笑
 
今年はぽってりフラワー「自分でやる」と言って、時間が余りある12月のホリデー中にコツコツやっていた模様。
4級でしっかり勉強したからか、3級はそこにプラス約300文字で、去年よりは楽だったとのこと。
 
 
漢検は、日本の教育を受けたことがない娘に、受験させてみて本当に良かったと思える挑戦で。
去年4級受験した時の、日本語上達ぶりが目に見えて明らかでしたもん。
漢字の練習だけでなく、ぽってりフラワー「これどんな意味?」と知らない単語を聞いてきて、日常会話では使わないような難しい言葉もたくさん覚えた
こちとら漢字は読めても書けない代表格ですが、さすがの中学生は記憶力が違うのか「薔薇」とか書いちゃう。
 
 
犬「”薔薇”は準1級以上にしか出題されないぞ」
 
 
本人も、たとえ海外育ちでも、日本の同世代と同じレベルの漢字が読み書きできるって自信になっているみたいです。
来年は高校受験があるからそちらを優先するけど、再来年あたり準2級(高校在学レベル)受験してみたらと、言ってあります。
 
 
 
 

 TODAY'S
 
ランナーめし#254

崎陽軒のしゅうまい(日本でたくさん真空パック買ってきたチョキ)、サバ照り焼き、白菜浅漬け、お豆炊いたん。しゅうまい1パックの数が減って、小さくなっているガーン

 
 
 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印「いいね!」と思ったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村