飛騨高山ウルトラマラソンまで3ヶ月切ったし、そろそろ練習を始めなきゃ。
でも”100kmに向けて”ってどんな練習をすればいいんだ?
 
 
 
 
ハセツネやらサロマ湖やらを完走したことがあるアンクルKGMは
四角オレンジ40〜70km走
四角グリーン1日中歩き続ける(長時間体を動かす目的)
をやっていた、と言う。
 
 
こないだ88.88km走ったし、また40km以上走るとか無理なんですけどアセアセ
シンガポールのウルトラマラソンは制限時間が長い。88.88kmは18時間、去年9月のCraze Ultra 101kmは24時間。
たとえ後半ずっと歩いても時間内にはゴールできるので、練習らしい練習はせずに臨んだ。
 
 
対して、飛騨高山UM 100kmは制限時間が14時間
累積標高が2,529mもあるので、相当ギリギリだと予想している。
昨年の完走率は男子が75%、女子が70%。雨で涼しかったから高かったようで、もし晴れて暑ければ60%台となるのでしょう。
確実にそこに食い込むためにも、ちゃんと対策しなければ!!
 
 
1日で40kmや50kmも走るのが難しいなら、週末二日間に分けてのセット練はどうだろう。昨日20kmのジョグをしたから、今日は坂を20km走る、というような。
 
 
坂を走ると言えば、夜ボタでお馴染み「ボタニックガーデン外周」。
速く走る必要はないし、1周ごとに多少休憩してもOK。
前日のロング走で疲れた状態で、この坂コースを走ることに意味があるのだ。
 
 

 
 
 
 
今日はとりあえず4周、20km。
前半は足が重くてスピードが出なかったものの、体が少しづつ軽くなって後半は回復。
来週から距離を伸ばせたら、なお良いな。
20kmx2なんて、以前はフルマラソン前にやるかなり厳しい練習だったんだけど...
足ができると人間変わるもんだね。
 
 
犬「工夫して乗り切れ」
 

 TODAY'S
 
ランナーめし#251

これだけの餃子を一気に食べる暴挙に出た爆  笑
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印「いいね!」と思ったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村