QT Track, Queenstown Track がリノベーション工事のため、2年間の一時閉鎖となる。

 

との知らせを受け、本日は「さよならQTタイムトライアル」が仲間内で実施されました。

5000m/3000m/1500m

それぞれ好きな距離を選んで、お世話になったQTに感謝の気持ちを込めてダッシュダッシュ炎

 

 

QTの文字を作るやつら

 

私は5000mをやるつもりで、昨日のパークランも全力疾走を避けたし。

でも今朝になってドクロ「フルマラソン前なんだから、3000mでいいよね」って、悪魔がささやくのよ。

 

最後のQTを見たいから、とMちゃんコーチも来てタイムを読み上げてくれた。

キョロキョロ「1周100秒予定だけど、無理かもしれないからゆっくり目で入ろうかな」と言ったら

ひらめき「最後あげなくていいから、最初から突っ込んで」とMコーチ。

やっぱりスパルタだったワ。

ひらめき「どこまで100秒で行けるか、やってみたら」と。

 

 

今回初めてガーミンはトラックモードで、400mのラップを自動計測にしてみた。(いつもは手動)

自動計測楽チンだね。毎周、実際の400mより少し手前でブルブル鳴っちゃったけど。

 

 

1周目、もう少し落としても大丈夫かも

2周目、いい感じ

3周目、まだ大丈夫

Mちゃんの「96, 97, 98、いいペース!!」って声が聞こえる。

ラップを読み上げてもらうと、陸上部っぽくてテンション上がるね。

4周目、半分すぎた。行けるぞ。

 

 

そして問題の5周目。

どやどやとご老人のグループがトラック内に入ってきたと思ったら。

正面ストレート第1から第6レーンまで全て占拠し、横に何列にもなってのんびり歩いている。

最後のQTウォーキングツアーだろうか。

 

私は後ろから「ランナー!!」って大きな声で叫んで、第1レーンを空けてもらうように合図したのですが。

そういう考えが及ばない人たちなのか、わいわいしているから周りが見えないのか、退く気配なし。

 

結果、スピードを緩めてご老人方の間を抜けて1団はやり過ごし、2団目はトラックの内側(芝生)に入ってかわすしかなかった。

シンガポールでは、トラックでのランニングマナーを知らない人はたくさんいるんだけど。

ここまでひどく邪魔されたのは初めてだよ。

この時点で、一気にやる気が萎えてしまったガーン

 

 

Mちゃんが待つスタート地点までたどり着いた頃には、再度あの軍団をかわして走る気はなくなっており。

5周目を終えた時点で足を止めてしまった。

 

後で聞けば、先に5000m TTを終えて休んでいたペー様たちが、「第1レーンを開けてください」と団体に声をかけてくれていた模様で。

あのまま走り続けたら、6周目以降は問題なく走れたのかもしれないけど。

 

犬「実はしんどくてやめたかっただけではないのか」

ガーン「...ギク」

 

 

QTは初めてトラック練習を体験して、ロードを走るのとはまた違う楽しさを教えてくれた場所で。毎週のようにここで走った時期もあった。

1週間後のマラソンが終わったら、また中距離の練習もやらなきゃな、と思っていたところだったのに。

 

2000mのTTをやったと思えばよし。

 

2年後は、タータンが張り替えられ、スタンドの収容人数が増え、芝が人工になったりして、併設のプールも立派になって戻ってくるのでしょう。

新しいタータンの上を、跳ねるように走りたいなぁ。

その頃までには(施設を新しくするだけではなく)利用マナーも周知させてもらいたいものです。

 

 

ダウンジョグ中。真ん中の芝生ではこの後キッズサッカークラスが行われる。彼らは次週からどこへ行くのだろう。Mちゃん撮影。

 

 

ラーメンラーメンランナーめし#98おにぎりおにぎり

サバ竜田揚げ、菜の花おひたし、トマト切っただけ。

 
 
 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印「いいね!」と思ったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村

 

 

LINE公式アカウント登録はこちらから。

スケジュールやブログ更新のお知らせが届きます。

Add friend