28時間半という長丁場でしたから、いろいろな物と戦いました。
 
 
 
丸ブルーその1南国特有の天気との戦い
 
暑くなることはわかっているので、日焼け対策はちゃんとしました。
アームカバー、初めてつけましたが優秀ですね。
Decathlonのは冷感ぽいのかな、ずっとひんやりが持続するのでつけている方が涼しいくらい。

  

 上矢印も良さげ

 

初日はユニクロの長ズボンをはいて。

つば広ハット、タオルを首に巻き、忘れちゃいけないサングラス。

タンクにショーパンの普段着からは、非常に見慣れないいでたちです。

 

 

25km地点でランチしたMちゃん撮影。この時めちゃくちゃ暑かった。

 

 

35kmあたりでポツッと来た時は、これでようやく涼しくなると一息ついたものの。

それが雷雨とあっては進むこともできない。

豪雨なら注意喚起ですが、雷雨ではオーガナイザーから避難指示が出ました。

時間には余裕があったので、屋根の下で40分くらい待機。

ニヤリ「まぁよい休憩になるか」

 

 

雷は遠ざかっても雨は一向にやむ気配なし。

さすがに進みたいなぁ、他の人たちも歩き始めたし。

まだ降りは強いけれど、ポンチョを着て歩き出すことを決意。

 

 

ここで100均のポンチョはほとんど役に立たないことを学びました。

ちゃんとトレッキング用のレインウェアを買えばよかった。

ポンチョは風でめくれるし、フードの顔まわりが調整できないので頭が丸出しになる。

荷物が濡れないだけかぃガーン

  

 上矢印こういうのいいね

 

当然上から下までずぶ濡れです。

シャワーランは気持ちがいいけれど、豪雨ウォークはただ消耗するだけ

雨対策は日除けに比べると軽視していた。どうせすぐ止むし、濡れても寒くないしって。



シンガポールでもレインウェア大事ですねウインク

このあと雨は小雨になっても夜11時ごろまで降り続けました。

 

 

丸レッドその2:野犬との戦い

 

シンガポールは世界一安全な国と言われていますが、それでも歩きたくない場所は存在するのです。

もう前半も終わりが見えかけた45km以降は、Seleter空港の奥〜Punggolの工事現場が続く地域がコースになっていて。

通るは車は工事車両、たまにすれ違うのは出稼ぎ労働者

街灯はないし、雨だし夜7時をまわってどんどん暗くなってくる。

ヘッドライトの明かりだけは心もとない〜タラー

 

 

さらにここにはシンガポールでは珍しい野犬たちの姿がガーンガーンガーン

 

 

えーん「ひえ〜タラータラータラー

もんたのことは大好きだけど、野犬は好きじゃないのよ〜。

もんたの匂いが染み付いている私に、野犬が反応しやしないかとビクビク。

 

 

犬「わしフェロモン臭ぷんぷんやからな」

 

 

襲われたら石を投げようか、とか、食べ物をあげてその隙に逃げようか、とかぐるぐる考えていました。

こういうところに限って、前後を歩く参加者の姿がない。

危険を感じたという意味では、この部分が一番つらかったです。

 

 

 

 
 
 

そんなこんなで、ようやく半分まで来ました。

次回は後半の戦いについて書きます。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

下矢印下矢印下矢印「いいね!」と思ったらポチッとお願いします。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へにほんブログ村

 

 

LINE公式アカウント登録はこちらから。

スケジュールやブログ更新のお知らせが届きます。

Add friend