最近知ったセラバンド 。

 

 

 
 

私が持っているのはDecathlonのトレーニングバンドですが、ここではセラバンド と呼ばせてもらいます。

(セラバンド はD&M社のTherabandという商品名です)

 

 

買ったはいいけどいまいち使い方わからず、ホコリをかぶっておりました。

 

 

ぎっくり腰が理由で出会ったピラティス。

筋肉を鍛えながら、痛みを癒したり体を整えたりするそのすごい効果にノックダウンされ、今ちょくちょくスタジオでマシントレーニングを受けています。

 

 

 

 

上差しマシンピラティスてこういうやつです。(写真お借りしました)

マットピラティスがみなさんよくご存知の、いわゆるヨガの動きを取り入れた形のものですね。

 

 

 

そしたら先生が、セラバンド の講習会をオンラインでやるというではないですか。

ホコリかぶったバンド を使うチャンス!

Decathlonで買ったものは長さが1.9mなのですが、本当は2.3mくらいある方が好ましいそうです。

 

 

セラバンド って引っ張って負荷をかけることで、トレーニングするものだと思っていたのですが、(下矢印下矢印こういう感じで)

 

 

 

(Decathlonのサイトより拝借)

 

先生の講習ではまずぐるぐると腕や足に巻きつけて結びます。

 

 

 
 
 

この状態で体を動かすことで、家にいながらピラティスマシンを使っているかのような運動を再現します。

 

 

先生:「バンドのテンションを保ったまま〜お尻突き出して〜」

聞きようによっては怪しい文句ですみませんアセアセアセアセ

 

 

ひえ〜なんだこれびっくりびっくりびっくり

星飛雄馬の筋肉養成ギブス的な..? 古っニヤリニヤリ

 

 

パワーで体を動かすのではなく、ゆっくり一部の筋肉だけ動かす。

体の内側に集中しないと、意識して筋肉を動かすのってすごく難しい!!

 

 

バンドのストレッチは決して強くないのですが、ぐるぐる巻きになっているので、思った以上に負荷がかかります。

解くと筋肉の緊張が溶けて「ふぃ〜っ」と声が出るくらい。

 

 

表の筋肉ではなく、深層の筋肉を動かす、それがマシンピラティスのトレーニング。

家ではせいぜいマットを使ったトレーニングしかできないと思っていましたが.....

凄すぎる、セラバンド 。

 

 

 

ぐるぐるの魅力に取り憑かれそうです。

 

 

 

 

 

 

LINE公式アカウント登録はこちらから。

スケジュールやブログ更新のお知らせが届きます。

Add friend

 

 

 

 

↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村