フォームローラーを使って毎日のセルフケア をしているランナーの方多いと思うのですが、私の場合、どうしても外腿の筋肉がうまくほぐせないのが悩みでした。

 

 

 

 

 

内腿ばかりゴロゴロとほぐして、外側は硬いまま。

内と外の筋肉のバランスが悪くなると膝が痛くなるのですyo。

 

 

 

 

ある日、通っているピラティススタジオで先生が

「ストレッチポールでやってみたら?」

と言うので借りてゴロゴロやってみると、あれ?気持ちよくほぐれる!

 

帰ってから家で手持ちのフォームローラーでやると、やっぱりできない。

 

なんで?と思っていたら

「フォームローラーとストレッチポールは長さだけでなく、太さも違う!」

ということに気づいた次第です。←え、見りゃわかるって?

 

 

 

 

上差しここでは長くてソフトなのがストレッチポール、短くて硬いものがフォームローラーと呼びますね。

(実際はストレッチポールはLPN社の商品名で、両方ともフォームローラーと呼んだり、マッサージローラーと呼んだり)

 

 

というわけで、Decathlonでストレッチポールを買ってきました。

長さは90cm、太さは15cm。

フォームローラーのサイズは長さ38cm, 太さは約12cmです。

 

 

3cm高さ/太さがあるだけで、安定感が増して体を支えるのが断然楽です。

外腿ほぐしがら〜くらく。

ストレッチポールは柔らかいので、「マッサージ効果あるんかい!」

って思っていましたが、痛くないからこそ、もっと奥の筋肉がほぐれる感じ。

 

 

例えばスネをストレッチポールでゴロゴロ。

気持ちいい~ピンクハート

フォームローラーじゃ痛くてできません!

 


ポールの上に寝転んで、ゆらゆらしているだけでリラックス〜。

 

 

しかもストレッチだけでなく、トレーニングにも使えます。

上矢印上矢印上矢印の姿勢から腹筋でもしてみてください。

ポールから落ちないようにバランスとって腹筋するって、考えるだけでキツそうでしょ?

 

 

 

 

こちらの動画がおすすめです。

私が最近しょっちゅう見ながらピラティスしているNobi by Norikoさんfrom スペインバルセロナ。

 

 

 

テニスボール右矢印フォームローラー右矢印ストレッチポール

扱う道具がずいぶん大きくなりました。

大は小を兼ねる。ってことなのかな。

 

 

 

 

LINE公式アカウント登録はこちらから。

スケジュールやブログ更新のお知らせが届きます。

Add friend

 

 

 

 

↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村