シンガポール国民の住居HDB。

壁画が描かれた棟を見かけたことがあると思います。

 

 

 
 
例えば、フルーツがかわいいYishun地区のHDB。
個人的に好きです。

 

 

 

 

Hougang地区の壁画アートが何やらすごいらしい、と聞きつけた美ジョの一人がアートウォークを企画してくれました。

 

 

この日歩いたルートはこちら。

 
 

 

 

大通りからちょっと入り込んでクネクネと歩いている部分が壁画が集まる場所です。

 

 

上差しHDBはその素っ気ない外観からは想像がつきませんが、内装は一軒一軒全く違います。

裸の状態で購入して、自分好みにリノベーションするのがシンガポール流。

Singapore HDB interiorなどでググると素敵な写真がいっぱい出てきますよ!

 

 

 

全部で22棟巡ったのですが、多すぎるので印象的な写真を選抜。

 

 

 

 

ちびまる子ちゃんとおじいちゃん風。

 

 
 
 
ジャックと豆の木もどき。
 
 
 

 

やっぱりマーライオンを取り入れたデザインが多かったです。

 

 

 

こちらの動画は、壁画が描かれた5棟のHDBに囲まれた駐車場から撮ったもの。

 
 

 
 
雰囲気が伝わったかな?

散歩ついでにぜひHougang地区に行って見てみてくださいね!

 

 

 

散策終了後、近くのCi Yuanホーカーセンターで朝食。

なんとその数時間後、リーシェンロン首相が食事に寄ったんだそうです。

ご本人のFBから。ニアミス!!

 

 

 

 

 
 

 

 

LINE公式アカウント登録はこちらから。

スケジュールやブログ更新のお知らせが届きます。

Add friend

 

 

 

 

↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村