我ながらずいぶんと変わったなと思うのですが、ガーミンをつけて走るようになって、やはりタイムを気にするようになりました。

(根が単純なんですよね。以前は「楽しく走れればそれでいい」派)

 

 

 

インターバル走のタイム設定方法も覚えたので、何度かやってみました。

1km x 4 (4:20s) rest:3分で(←長すぎ?)

 

 

 

 

練習場所はマリーナベイのF1ピット前。

道幅が広くて、距離がちょうど1km+なのでインターバルやるのにいいよ!と教えてもらいました。

 

まだ4本以上はできません。

そこで精魂尽き果ててしまうのです。

 

 

 

朝は週2−3回、5キロほど走ってから出社するのですが、ビルドアップ走になるように心がけるようになりました。

今朝のタイム。

 

 
 

 

こうなると平坦で真っ直ぐな道を走るようになってしまいます。

今までの私にはあり得ない。

アップダウンこそがランニングを楽しくするものだと信じていたのに。

 

 

 

けれども、これらの練習が功を奏しているのか、週末の「アンクルたちとの5kmT.T」(あれ、名前変わった?)では、初めてこんなにきれいなイーブンペースで走ることができました。

 

 

 

 

タイムが揃っていて気持ちがいい〜。

PB更新はならずでしたが、目下の目標は「5kmを22分30秒で走り切ること」なので練習の方向性は間違っていないっぽい。

 

 

 

自分の中で、今、タイムにこだわって練習したい波が来ているんですね。

いいのではないでしょうか、今までやったことがないので。

やれるところまでやろう。

そしたらまたのんびり走ったり、坂道を好んで走ったり、時にはスピード練習したり、色々な選択肢が出てきそう。

 

 

 

ガーミンを買おうか迷っていた時に、大先輩が言った言葉。

「持っていても、つけずに走る日を作るのが大切」

 

まだ少し先の話になりそうです。

 

 

 

 

LINE公式アカウント登録はこちらから。

スケジュールやブログ更新のお知らせが届きます。

Add friend

 

 

 

 

↓↓↓ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村