⑤他愛もない話をします!この数週間、わたしは赤坂に通っていますが、その間、妻と娘は何度も花見をしています。ずるい!って事で今日は思い出に新宿御苑に一緒に行きました。革ジャン坊主サングラスでね。そしたら入園のところにいたおばさんに中国人に間違われまして。一生懸命おばさんが(指を突き出して)two?two?と言ってくる。僕はもう中国人ということにしようと思い、yes!と答えました。するとお釣りも、six hundred yen!と言われたので、thank you!謝謝!と返しました。花見をする前から思い出ができたという、そんな他愛もない話でした!さ、こんな話が4人続きますよ!

④あれはいつでしたかね…大韓航空に乗った時でした。スチュワーデスさんというのは…いやスチュワーデスって(笑)、CAさんですよね。あの方々はちゃんと見分けられるんですよね。きっかり、日本語と韓国語とで一人一人対応を分けてるわけです。すごいな、何でわかるのかなと思ってましたら、見事に私のところで迷わずアンニョンハセヨ、と言いましたね。あのやろう。…さて。先日、お笑い大怪獣の明石家さんまさんが観に来てくださいまして。楽屋に挨拶まで来てくれました。あんな有名な人がね、ちゃんと来てくれるんですよ。ホンマでっか!?に出させてもらった時に来てくださいと誘ったらね、(声真似→)行く行く!行くわー!(激似) と言ってくださって。本当に来てくださる。楽屋にまで。そしてね、感想をやたらいろんなシーンの出来事を交えて喋るんですよ。寝てると思われたくないんでしょうね。それがピンポイント過ぎてなんか心に響かない! どうもね、心に響かないんですよ。さんまさんのモノマネだけでわたしのカーテンコールは終わってしまいましたね。

③昨日さんまさんの次は中井貴一さんでした。中井さんは、さんまさんの次はハードルが高い!と嫌がってましたね。 外に笑い声が響いてたそうで。芝居の内容が、過去に中井さんが主演した「ビルマの竪琴」との共通点などがあって、共感してもらったようです。終わった後ご飯に行って、色々お話聞かせていただきました。あと3公演、頑張ります!

②さんまさん、中井さんのあとは真矢みきさんがいらっしゃいまして。…何らかの感想をお話ししてくださいました。 ありがたいことなんですけどね、(4人:えっ覚えてないの?)いかんせん正直フラフラなんです。観てくださったみなさんが個々に何を感じるか、それを大切にしていただけたらと思います。あと3公演ですか。終わる頃には桜も散ってるかなと思います。私が演じた役の人も、どんな気持ちで桜を見ていたのかな…なんて思います。ありがとうございました。

①私たちは、その日どんなゲストがいらしてるのか知らずに臨んでいます。先に知っちゃうとね、今日はさんまさんが…とか頭の何処かで思っちゃうからね。だからスタッフには知らせないでくれ、と伝えてます。でも昨日ね、真矢みきさんがいらした時に失敗した!と思いました。僕はなにかを諦めてお待ちしておくべきだった。そしたらきっと真矢みきさんは、諦めないで!と言ってくれたと思うんです!(全員・笑)

ダブルカテコでのシゲちゃんのジェスチャー…2階席ありがとう→1階席ありがとう→バイバイ→ガオガオー

トリプルカテコでのリーダーのコール…2階席―!1階席―!立ち見―!今はみんな立ち見だよー!


勝手ながら、これまで省略してきたんですが(._.)、みなさんのカテコレポを見ていると、シゲちゃんがハケ際にジェスチャーで「ガオガオー」ってやることが多かったようです。囲み取材の時にもやってたのがテレビで流れてましたよね。佐助くんをあやす時とかによくやってるのかな?と思ったりして(^-^)