30年来の新卒で入社した頃の友人とランチ

  @YAMAGATA おさけとおりょうり DAEDOKO 丸ビル店

 

ランチでも久々にどう~??

と声を掛けたら、いくいく!と。

お互いの中間地点、丸の内でランチをすることに。

 

午後半休が13時過ぎからということで、遅めのランチ。

ヘルシーなのがいいねと、こちらのお店へ。

 

image

 

山形といえば芋煮。

里いも好きの私にはたまらんのです。

発酵おばんざいセットの味噌汁を芋煮に変更していただいた。

 

image

 

遅くまでランチをしているし、

丸の内ではお手頃価格♪

 

image

 

わんぱくたまごも一個無料でついてきます。

卵かけご飯も絶品です。

 

image

 

彼女の娘ちゃんは、大学三年生。

なんと、もうすでに就職が決まっているらしい!!!

私の時代に比べると、なんて速い展開!

 

しかも、企業側の学生の囲い込みがすごいらしく、

入社前から先輩とご飯に行ったりしているそうな。

 

今どきの子は、

ちゃんと自分のやりたいこと、将来像が見えていて、

自分の希望に合った企業を探して就活しているよーと、彼女。

 

私の時は、超就職氷河期だったなぁ・・・と過去を思い出す。

正直、何も考えていなかった・・・。

 

金融に就職が決まったのもたまたま。

手当たり次第に就活していたように思う。

採用枠が大幅に減少し狭き門故、とにかくどこかに就職せねば!

一部上場企業に就職出来たら、サイコー!!くらいな感じで。

アホな大学生だったと思う。

 

 

image

 

ここで、彼女と、

かつての同期と久々に同窓会をしようとなった。

女子のほとんどが今その会社には残っていない。

 

まだガラケーだった時代の仲間。

連絡がついたりつかなかったり。

 

新人のころ、

一緒に研修を受け、

ともに先輩にいびられ(笑)、

ともに失敗を乗り越えて、

朝から晩まで一緒だった同僚たち。

今から楽しみでしかたない。

 

願うのは、皆が、

元気でありますように・・・。

それのみだ。

 

 

YAMAGATAおさけとおりょうり DAEDOKO(ダエドコ) - 山形の豊かな自然と人がつくりだす。 旬のおいしさを皆様にお届けします。