30年来の新卒で入社した頃の友人とランチ
@YAMAGATA おさけとおりょうり DAEDOKO 丸ビル店
ランチでも久々にどう~??
と声を掛けたら、いくいく!と。
お互いの中間地点、丸の内でランチをすることに。
午後半休が13時過ぎからということで、遅めのランチ。
ヘルシーなのがいいねと、こちらのお店へ。
山形といえば芋煮。
里いも好きの私にはたまらんのです。
発酵おばんざいセットの味噌汁を芋煮に変更していただいた。
遅くまでランチをしているし、
丸の内ではお手頃価格♪
わんぱくたまごも一個無料でついてきます。
卵かけご飯も絶品です。
彼女の娘ちゃんは、大学三年生。
なんと、もうすでに就職が決まっているらしい!!!
私の時代に比べると、なんて速い展開!
しかも、企業側の学生の囲い込みがすごいらしく、
入社前から先輩とご飯に行ったりしているそうな。
今どきの子は、
ちゃんと自分のやりたいこと、将来像が見えていて、
自分の希望に合った企業を探して就活しているよーと、彼女。
私の時は、超就職氷河期だったなぁ・・・と過去を思い出す。
正直、何も考えていなかった・・・。
金融に就職が決まったのもたまたま。
手当たり次第に就活していたように思う。
採用枠が大幅に減少し狭き門故、とにかくどこかに就職せねば!
一部上場企業に就職出来たら、サイコー!!くらいな感じで。
アホな大学生だったと思う。
ここで、彼女と、
かつての同期と久々に同窓会をしようとなった。
女子のほとんどが今その会社には残っていない。
まだガラケーだった時代の仲間。
連絡がついたりつかなかったり。
新人のころ、
一緒に研修を受け、
ともに先輩にいびられ(笑)、
ともに失敗を乗り越えて、
朝から晩まで一緒だった同僚たち。
今から楽しみでしかたない。
願うのは、皆が、
元気でありますように・・・。
それのみだ。
YAMAGATAおさけとおりょうり DAEDOKO(ダエドコ) - 山形の豊かな自然と人がつくりだす。 旬のおいしさを皆様にお届けします。





