一人の時は
私しか食べないペンネを私しか食べないバジルソースに和えて食べます
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/00/sacana999/93/c8/j/o0810108015433551768.jpg?caw=800)
ペンネ好き
はい。
スズキ スペーシア(カスタム) MK53S エンジンルーム異音
異音がするよと相談を受けておりまして
しかしながら、なかなか都合が合わず、音も出ずというスペーシアカスタム
そうこうしてるうちに、音がハッキリと出るようになったのでお預かり致しました。
音は「キー」という金属が擦れ合うような音です。
確認したところ、始動時、アイドリング、走行中には音は確認できません。
どうやら、アイドリングストップからの再始動後少しの間だけ音が出ます。
さて、どこでしょう。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/00/sacana999/f4/86/j/o1080081015433551771.jpg?caw=800)
アイドリングストップ…再始動…
この車両はISG(モーター付き発電機)がついておりまして、再始動時や加速時にこのISGでアシストを行い、再始動からのクリープ走行はモーターのみで動いています。
そう考えると、この辺が怪しいと
ISG(モーター付き発電機)ベルトを外します。
しげしげとプーリー、テンショナなどを見回します。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/00/sacana999/6d/dc/j/o0810108015433551773.jpg?caw=800)
するとISGに何やら擦れたような跡を見つけました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/00/sacana999/6e/74/j/o0810108015433551775.jpg?caw=800)
別の角度から見ると、どうもテンショナーが傾いているような。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/00/sacana999/53/e5/j/o0810108015433551778.jpg?caw=800)
どうやら、このオートテンショナーの不具合のようです。
外してみると擦れて削れた跡が![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/00/sacana999/fa/26/j/o0810108015433551780.jpg?caw=800)
ISGが発電状態なのか、駆動状態なのかでベルトのテンションのかかり具合が違うため、オートテンショナは2つ付いています。
悪くなった方は、ISG駆動の際には張りの緩む方だったので、再始動後のクリープ走行時に音が出てたんですね。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/00/sacana999/6b/3d/j/o1080081015433551783.jpg?caw=800)
走行距離も結構走っておりますので、どちらも交換しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240503/00/sacana999/bf/ad/j/o0810108015433551784.jpg?caw=800)
新品は固定のピンを挿し替えるなど、作業スペースの関係で前準備がいるので、注意が必要です。
無事、異音は出なくなりましたとさ![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)