年始は良い天気 | 田舎の修理屋さんのブログ

田舎の修理屋さんのブログ

自動車の修理屋です。大分県玖珠町でやってますよ。

明けましておめでとうございます。
今年の残すところが、あと51週ほどある新年5日目です。

九州とて雪が降るし積もります。北海道に数年居たため、九州の雪なんて屁みたいなものだと思っていたんですが、長いこと雪国を離れるともう九州の雪道も恐ろしく身が出そうです。




さて、お客さんからご依頼がありまして、取り寄せましたのが、こちら。


DPF再生を手動でする頻度が上がったんだよね。

トヨタ ハイエース KDH206V DPF再生を自動でしなくなった。

って感じで、これ入れてみたいってんで仕入れました。
DPFの洗浄をやってくれます。触媒に噴射して強制かけると、煙がもくもくなるやつです。はい。


しかし、今回は原因が違いまして、スキー場に行ったらヒーターが効かないってんで、どうやらサーモスタッドがダメになってる事がそもそもの原因のようです。


交換します。


運転席を外しまして、カバーを外しまして


ダクトを外したり、コンプレッサを避けたり


そして、サーモスタッドハウジングを外します。


タイヤを外して横側からも作業します。


もう、書こうと思ってから一年近く経つので、上の写真と下の写真で何が違うのか私にはわかりません。


そうこうしていると、サーモスタッドが無事はずれました。


写真がヘボ過ぎて全くお分かりにならないと思いますが


セニアカーはなかなか良い値段します。

で、ちゃんと新品に交換しまして、ヒーターも治ったし、DPF再生も正常に戻りました。

今年は世界が平和になりますように。
ではまた。