スズキ キャリィ ゴトゴト異音 | 田舎の修理屋さんのブログ

田舎の修理屋さんのブログ

自動車の修理屋です。大分県玖珠町でやってますよ。

久しぶりに飛行機に乗ったら、全席モニターが付いていました。

トップガンマーベリックを観たよ。クライマックス直前まで。

もう少し時間があれば…。


スズキ キャリィ DA65T たまに足回りからゴトゴト異音

さて、異音修理です。
連続した小刻みに荒れたアスファルトでコトコト?ゴトゴト?音が出ます。大きな段差では出ません。

たまに見る症状なのですが、預かる時間やら何やらでなかなか探求できていませんでした。


ゴトゴト音と言えば、ストラットのアッパーマウントだったりスタビリンクだったりのガタが多いのですが、その辺にガタが見当たらない。
デフのマウントやら、ドアの立て付けでもない。
音の出る条件もなかなかシビアで、確認も容易ではありません。


音の出やすい道を見つけたので、サウンドスコープを取り付けて何度も走ってみます。
サウンドスコープでの特定はなかなか難しいですが、車内では聞こえない音も結構拾ってくれますよ。
走ってるうちに、ブレーキを踏むと音が出なくなる事に気がつきます。

車両を上げて、ブレーキキャリパーを手で揺すってみます。左側が右側に比べて少しガタが大きい気がします。


キャリパーを外してみると、スライドピンが一本錆びておりました。
写真じゃわかりづらいですが、痩せています。


こっちが正常な方。


スライドピンを新品に交換すると、あら不思議、異音はしなくなりましたとさ。

異音修理は、試乗を繰り返しているうちにどの音なのかだんだんわからなくなってきますね滝汗