26393_mjfiztk3mtgyodyznmfhotm5yjm2mza4nmjkogy5zgu


 

 

 

すべての人を輝かせただただ自由に楽しく世界を平和にします地球を旅するマキヨです

 

 

 

地球を楽しみ、人生を楽しむお手伝いをしています。

 

24111_otc3mthhnwfiyjfkodu4otk0ntk3yweyotk5otc5ogi


 

 

 「授業をするのが不安すぎる、、」

 

 

地元の中学で教育実習中の長女、大学4年生。

 

1ヶ月の教育実習も半分が終わり、

後半の日程には

自分で授業を行う

模擬授業というカリキュラムが組まれています。

 

長女の専門は英語なので

英語の授業を行うのかと思いきや、

それだけではなく、道徳もやるんだって。

 

中学の道徳の授業なんて、まったく記憶にありませんが、、

 

昔からありましたっけ??

 

 

内容の今どきなのか何なのか、

世界大会で活躍する陸上選手のドーピング。

 

こりゃ難しすぎやしませんか!?

 

 

長女なりに考えた授業の進め方は

指導担当の先生に却下され、

 

先生の指導通りの方法で進めるようです。

 

 

このあたりも、長女が考えたやり方を却下するのではなくて、

なぜこれではない方法が良いのかとか、

実習生に気づかせるやり方ができないものか、、

 

どんどん自信を無くし

先生への魅力を無くす方向へ進めているとしか思えない、、

 

 

 授業の進め方を聞く

 

ちゃんと授業の進め方も考えられているし、

初めてなんだから

不安があるのは当たり前、

 

なーんてことは百も承知の長女。

 

少しでも不安が拭えるようにと

授業の進め方をひとつずつ聞いていくことにしました。

 

「最初はどうするの?」

「意見が出なかったら」

「それから?」

 

ただ質問するだけで

するすると答えが出て来ました。

 

やってみたら長女の不安も

いくぶん解消した様子です。

 

 

 最大の不安要素があった

 

最初の授業をするのが

活発に意見が出る、積極的な子が多いクラス。

「良かったじゃん。意見がいっぱい出そうで」と言ったら

 

そこが最大の不安要素でした。

 

 

指導担当の先生にも言われているようで、

「意見がそれたり膨らみすぎたら

どうまとめればいいかわからん」とのこと。

 

悩みは尽きないものですね~。

何も意見が出ない方が怖いと思うけど。

 

 

わたしから1つだけアドバイスしたのは

【まとめない】こと。

 

まとめるって、自分の意見と他人の意見と

ちょっと違うのに同じことにされてしまうのかも知れません。

何かそれって違うよね。

 

 

特に教育の現場では、ちょっとした違いを大切にして欲しい。

 

 

たくさんの意見を出してもらう場面では、

大いに出してもらえばいいと思います。

 

例えば「悪魔ってかっこいい」と言っている子がいたとして、

それだけを聞いて「この意見は良くない」って決めつけるのは

つまらないことだと思います。

 

なぜ悪魔ってかっこいいと思うのか聞いてみたら、

「世界を征服する力を使って、世界を平和にしたい」

と思っているのかも知れないし。

 

 

学校の授業のように、最初に授業の主題を提示してスタートする議論は、

最終的に誰もがうまいこと自分の着地点に到達します。

 

 

コーチングのセッションをしていると、

あらあら、このお話はどこへ向かうのかしら?

と思うことが多々あります。

 

それでも、必ずその人なりのゴール地点に着地するんです。

 

 

わたしひとりの人生経験では思いもよらないゴールが

それぞれの中に必ずある。

 

 

そう信じて話を聞いてくれる先生がいたら、

学校ってもっと面白くなると思うんだよね。

 

さてさて、そんな長女の授業は

どんな展開になりますやら。

 

乞うご期待!

 

 

 こちらもコーチングの講座です

 

 

第1回開催分も好評のうちに終了しました。

【たった3つの秘訣で何年も悩んでいた講座構築ができる方法】公開コンサル。

 

いよいよ次回が無料での最後の開催です。

 

 

受講生枠の参加者は決定していますので、

視聴者として

講座ができていく過程を一緒に体験したり、

 

受講生と同じように質問に答えていくことで

あなたのオリジナルの講座を作るヒントが

見つかります。

 

 

講座にしたい内容なある方もない方も

自分の講座が形になる方法を知っておくことで、

何度でも違う講座ができちゃいます!

 

ただ、講座を作る方法を知っていても、

ひとりでモクモクと作るのは

なかなかしんどい作業です、、

 

 

そんな時こそ、

対話しながら構築するのはとてもおすすめの方法なんです。

 

 

ぜひ、体験しに来てくださいね。

 

9/20(金)10:30~12:00

オンラインにて。

 

お申し込み、詳細はこちらから

https://resast.jp/page/consecutive_events/35699

 

 

 不安を解消するためにもライフツリーカードがお役に立てます

 

今回、長女の不安を解消するために

ライフツリーカードは使いませんでしたが、

 

不安を解消したい時、

一歩踏み出せない時、

 

ライフツリーカードが

あなたの背中を押すお手伝いができます。

 

 

コーチングと聞くと

質問攻めにされて苦手意識がある方もいるかも知れません。

 

でもライフツリーカードセッションは、

繊細で美しいカードから感じるメッセージを

自分自身で感じ取ることを大切にしています。

 

自分で自分の背中を押す体験は

伏居を力がみなぎり、

やる気を起こすパワーを持っています。

 

キャンペーン期間中ですので、

ぜひ体験してみてくださいね。

 

ご予約はこちらから

https://www.reservestock.jp/pc_reserves_v2/courses/24111

 

  

 

 

 

講座構築に悩み何年も時間が過ぎてしまっている人 知識や技術があるのにまとめられない人 知識や技術は何もないと思い込んでいる人

35699_ywmwyzmwytnizjgxode0zduxngizodrlmtjly2y5yjq

【たった3つの秘訣で何年も悩んでいた 講座構築が出来るようになる方法】 公開コンサル

9/20

詳細・お申し込みはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご予約はこちらから ▶

 

 

Icon_f

あっこ 様

ライフツリーカードセッションプレゼント

これからの指針が見えてきました

初めてマキヨさんのライフツリーカードセッションを受けました。
オラクルカードかと思っていたのですが、コーチングのサポートをしてくれるカードだと初めて知りました。
ガチガチのコーチングを一度受けたことがあり、苦手だったのですがこのライフツリーカードのセッションは自分の中から湧き出る感覚があり
受けていて心地よいものでした。
マキヨさんの優しい声や雰囲気で安心してセッションを受けることが出来ました。
やってみたい事を軽やかに実行出来るように、背中を押してもらえる感じです。スモールステップですが早速ひとつ行動にうつせました。
この軽やかな感じを楽しんで行けたらと思います。
ありがとうございました♫

24111_otc3mthhnwfiyjfkodu4otk0ntk3yweyotk5otc5ogi

すてき!
セッション後すぐに行動したあっこちゃん♡尊敬です。
セッションの終盤に「人見知りなんです」とおっしゃってましたが、心を開いてセッションを受けてくださり感謝です。
自分の使命を思い出すと、軽やかに動けますよね。
自分の言葉で自分の背中を押す感覚も感じていただけてとても嬉しいです!
これからのご縁にも感謝します。

 

Icon_f

ちか♪ 様

神戸初開催 ライフツリーカードセッション 七夕キャンペーン

これはおススメ★★★

そうか、そうかという納得の連続。
私、そうなんだよねーって、自分を確認する感じで、逆になんでわかるの?ですね。
マキヨさんの声や話し方、カードの絵に癒されました。
カードに背中押してもらったし、これからも頑張れそうです。
ありがとうございました♡

24111_otc3mthhnwfiyjfkodu4otk0ntk3yweyotk5otc5ogi

スペシャルセッションとして短時間にぎゅぎゅっと凝縮した内容でセッションさせていただきました。
リアルセッションはなかなか開催がないので、ご参加いただきありがとうございます。
癒やされたとの嬉しいお言葉、感謝です!
自分の中にある言葉がそっと、しかし強力に自分の背中を押すのは、とても面白い体験ですよね。
ちか♪さんの背中を押せたのならとても嬉しいです。

 

Icon_f

ちゃる 様

ライフツリーカードセッション

感動しました

このセッションはすごい❗の一言でした。まきよさんのあったかい素直に話せる場作りをしてくださっているお陰で、全て自分を素直にだせていけたので感じるまま、思うがままを表現できて見ないふりしていた答えを自ずから見ることになりやっぱりそこかと思わされる結果となりました。逃げててもいけないので腹をくくってやってみよー!と思える不思議なセッション!本当に皆さんにやっていただきたいです。まきよさんだから安心してチャレンジしてみてください。今日はありがとうございました。

24111_otc3mthhnwfiyjfkodu4otk0ntk3yweyotk5otc5ogi

あの、泣けば良いですか?笑
めちゃくちゃ嬉しいご感想です。
ちはるさんとは初めましてのセッションでした。初めは少し固いかな?と思った表情も次第にほぐれ、言いにくいだろうことも少しずつほり下げて行くうちに、最後はとても具体的な行動の設定をされていました。
共通の趣味も見つかり、ご一緒出来る日が楽しみです♪
さまざまな情報をお持ちのちはるさん、これから世に出て来ると思いますので、要チェックしております!

 

Icon_f

はまちゃん 様

ライフツリーカードセッション

とっても楽しい時間でした

ライフツリーカードセッションありがとうございました。
薄々は気が付いていましたが、やっぱりね!となるほどね!という感じで、頭の中が少し整理されたみたいです。
もう少し整理して明確にし前に進んで行こうと思います。
とても楽しく時間があっという間に過ぎてしまいました。
また新しいセッション楽しみに待っていま〜す。

24111_otc3mthhnwfiyjfkodu4otk0ntk3yweyotk5otc5ogi

はまちゃん、4月に初めてお会いしたとは思えないくらい、たくさんのことをお聞きしたセッションでした。
なんでもこなせてしまうから、いっぱいいっぱいになって、あら?わたしのわりたいことって何かしら?ってなってしまうことありますよね。
カードからのインスピレーションを丁寧に受け取っていただき、やりたいことに繋がっていったのは、はまちゃんの中にある眠るものが目覚めたからではないかなと思います。
まだまだきっと、ギラギラしたものがあると勝手に感じています。
これからが楽しみですね。

 

Icon_f

ムーン 様

ライフツリーカードセッション

とっても楽しい時間でした

自分と向き合う事は深い事ですが、
カードを通しての気づきはなるほどなぁって感じでした。ありがとうございました。

24111_otc3mthhnwfiyjfkodu4otk0ntk3yweyotk5otc5ogi

ムーンさん!ありがとうございました。
わたしも、次々に本質を捉えてメッセージを受け取られている姿に、感心しっぱなしでした。
こちらこそありがとうございました。

 

利用者の声をもっと見る ▶

 

 

お問い合わせフォーム

詳細・お申し込みはこちら