MSCクルーズベリッシマの旅🚢

 

 

 

那覇発着、石垣〜台灣の旅に行って来ました。

 

 

 

クルーズレポートが

沖縄本島で終わっていることに気づき、

 

あわてて書いています笑

 

 

 

 

那覇発着、石垣、台湾への旅

 

 

 

石垣島を夕方に出航し、

目指すは台湾、基隆(キールン)へ✨

 

 

クルーズ旅の素敵なところは、

 

夜の間に移動してくれるから

朝から寄港地で楽しめることと

 

 

移動の間、

 

飛行機みたいに座ってなくていいこと!

 

 

わたしは夜な夜な

次男とともに船内を歩き回り、

 

 

このお散歩だけでもめちゃめちゃ楽しかったな。

 

 

 

基隆には7時くらいに到着したのかな?

 

 

わたしは基隆からほど近い

 

九份(キュウフン)への個人ガイドを

頼んでいたので、

 

 

時間までのんびりと朝ごはんを楽しみました🍽️

 

 

 

 

ベリッシマでは

3食とも

 

ブッフェかレストランか選べます。

 

 

やっぱり出来立てを運んでくれる

レストランのが美味しくて

 

 

しかもほぼ毎回頼みすぎて

 

腹いっぱいでした💦

 

 

 

 

 

山の上にKeelungって書いてある!

 

 

 

クルーズターミナルでガイドさんと合流し九份へ

 

 

 

 

わーー外国来た感。

 

 

 

パクチー入りのアイス。

 

パクチーは無くていいかな、、。

 

ちゃんとお兄さんは

パクチー入れるかどうか聞いてくれます。

 

 

 

半分に切ってもらったけど

次男いらないって言うから

 

持つの大変になっただけやったわ、、

 

 

 

これが

千と千尋の神隠しで

 

お父さんが食べた神様の食べ物に

似てると言われる

 

ツルッとした肉まんみたいなもの。

 

 

これもパクチー乗ってる。

 

 

これはわたしは美味しかった。

 

 

けど、ガイドさん曰く、

美味しいという日本人は

数%らしい、、

 

 

 

ここが提灯がきれいな

九份の写真に必ず写ってるお店。

 

 

大行列。

 

 

 

 

 

九份はものすごい急斜面にある街です。

 

 

 

 

九份は個人ガイドがおすすめ

 

 

大型バスのツアーは

 

下の駐車場から登って

また下に降りてくるので大変そうでした。

 

 

わたしたちは個人ツアーだったので、

 

上で降ろしてもらって

下で拾ってもらえてラッキー👍

 

 

 

 

次男は台湾らしいものは何ひとつ食べず

 

麓のオシャレカフェでチーズケーキ食べました。

 

 

朝ごはん食べ過ぎてすぐ

来たからね💦

 

 

 

交番が映えスポット📸

 

 

 

隕石博物館が

1番面白かった次男。

 

 

何かしらの神様にお参りしています。

 

 

 

タロ芋の団子が

真っ黒の液体に入っています。

 

 

なんか漢方的なものかな?

 

 

そこまでクセがなくて美味しかった。

 

 

十分へ

 

 

 

 

 

その後、十分(ジュウフン)へ移動して

 

やりたかった天燈上げへ。

 

 

 

天燈の色が選べます。

 

 

それぞれ意味があって、

色に合ったお願い事を書きます。

 

 

お店のお兄さんが写真も

いっぱい撮ってくれました。

 

 

 

ただね、、、

 

 

 

ガイドしてくれたお姉さんが、

 

天燈の値段はどこも同じって言って

案内してくれたお店だったんだけど、

 

 

単色の天燈で良かったのに、

 

$50くらい高い、

4色のしかないお店だったんだよねー。

 

 

 

お姉さん、なかなかやるな。。笑

 

 

 

この天燈上げてるのは、現役の線路!!

 

十分にいる間にも

2回くらい電車通ってました。

 

 

 

パトライトが回るとみんな逃げる🏃‍♀️

 

という、

とても原始的な方法です。

 

 

あと、

山に落ちた天燈は、

 

地元のおじいおばあが拾って来て、

お小遣い稼ぎになってるそうです。

 

 

MSCクルーズベリッシマ

 

 

 

今回、人生で初めて乗ったクルーズ船が

 

 

MSCクルーズのベリッシマという船。

 

 

 

ここのところは

日本周辺をぐるぐると回っているので、

 

どこかで見たことがある方もいるかも。

 

 

 

ジャパネットクルーズに使われてるのも

この船です。

 

 

 

11月〜3月くらいまで、

那覇発着の台湾クルーズを

繰り返し行ってます。

 

 

 

まだ今年や来年も空室ありますよ🈳

 

 

 

 

クルーズは無料の時代

 

 

 

MSCクルーズベリッシマをはじめ

ダイヤモンドプリンセス

コスタクルーズなど

 

日本発着のクルーズなら

国内から乗れるので、外国船クルーズも

気軽に楽しめますよ。

 

しかも

クルーズ料金が無料になる方法があります🚢

 

お気軽にコメントくださいね。