2月のクルーズに続いて

3月は東京から宇都宮へ遊びに行きました。

 

 

 

新宿の京王百貨店で開催していた

『大北海道展』で買ったお弁当を

 

宇都宮の長女のお家でいただきました🙏

 

 

ステーキ弁当と

 

カニ、ホタテ、うに弁当と

 

大トロ巻き&穴子握り

 

 

どれも美味しかった〜〜🦀

 

 

カニがすべてほぐしてあるのがありがたいよね。

 

殻をむいて食べるのももちろん美味しいけど

 

ほぐされてるのを一気にあむっっと出来るのは

お弁当ならでは。

 

 

 

そういえば昔、

 

白馬に遊びに行って、

地図で見たら新潟の海がめちゃくちゃ近いから

行ってみたら、

 

道の駅で

カニがひと山いくらの単位で売られてて

 

プラスチックのバットみたいなのに入った

山盛りのカニを

 

芝生の上で黙々と食べたことがあります。

 

 

なかなかシュールな光景だったな〜。

 

 

周りにも同じような人がいっぱいいてね。

 

 

 

意外と美味しかったよ🦀

 

 

 

まだやってたら行ってみたいな。

 

 

 

さて、宇都宮のお話でしたね。

 

 

宇都宮は大谷石という石材の産地です。

 

その採石場の跡地が

地下に巨大な空間を作っていて

 

 

戦隊モノの撮影や

 

ドラマや映画のロケ地になっています。

 

 

 

初めて行きましたが、

 

すごい迫力で驚きました。

 

 

 

 

 

地上まですごい高さ。

 

ところどころにオブジェ的な展示があります。

 

 

 

 

古代の神殿のような雰囲気。

ぜひ、写真を拡大して見て欲しい。

 

 

 

展示会やパーティーなどのイベントや

結婚式にも使われるそうです。

 

 

 

映画『暗殺教室』のロケ地にもなってました。

 

 

 

資料館の横のおしゃれカフェにて。

ジェラートは濃厚で美味しかった🍨

 

 

 

ホットドッグは3種類あったかな?

パンがカリッとしていて

ボリュームがあって美味しかったです。

 

 

 

資料館から歩いて行ける

 

お寺の隣の平和観音さま。

 

 

ANAポケットという

ANAマイルが貯まるアプリの

チェックポイントになっていたので

 

行きたかったんですが、

とても立派で驚きました。

 

 

お寺はシルクロードの終着地とされ

日本最古の石仏があるので参拝したかったけれど

 

お休みだったのでまたいつか。

 

 

 

他にもおしゃれなパン屋さんや

道の駅のような施設も点在していて

 

資料館から歩いて見て回れます。

 

 

JR宇都宮や日光にお店がある

日光ぷりん亭のお店もありました。

 

 

 

ソフトクリームが乗ったプリンが

美味しかったです。

 

(翌日、鬼怒川店で食べました)

 

 

 

  MSCクルーズベリッシマの旅🚢

 

 

 

那覇発着、石垣〜台灣の旅に行って来ました。

 

 

 

 

 

 

クルーズは無料の時代

 

 

 

MSCクルーズベリッシマをはじめ

ダイヤモンドプリンセス

コスタクルーズなど

 

日本発着のクルーズなら

国内から乗れるので、外国船クルーズも

気軽に楽しめますよ。

 

しかも

クルーズ料金が無料になる方法があります🚢

 

お気軽にコメントくださいね。