MSCクルーズベリッシマの旅🚢

 

 

 

那覇発着、石垣〜台灣の旅に行って来ました。

 

 

 

わたしがベリッシマに乗ったのは

2/10〜14でした。

 

小学生の子どもを連れて行ったので、

少しでも学校を休まなくていいように、

 

建国記念日の振替休日がある

この日程で出かけました。

 

 

 

そして、

中国の春節とかぶっていると知りました💦

 

 

行き先は台湾。

めちゃくちゃ人が来るんじゃない!?

 

 

中国では10億人が大移動って

ニュースでやってます。

 

九份なんて

人だらけかしら、、、

 

 

と思いながらの出発でした。

 

 

 

チェックインは

 

 

 

クルーズ船へのチェックインも

早い時間に済ませたので

するーーっとスムーズに行けました。

 

 

夜の9時くらいのチェックインは

かなりの人数で混んでたようです。

 

 

 

レストランは

 

 

クルーズ船は

乗客数以上には乗らないので、

 

レストランもブッフェも

それほど混んでいませんでした。

 

レストランは少し時間が遅くなると

並んでいるのも見かけました。

 

 

早めがいいです。

 

 

 寄港地での混雑は

 

 

数千人がやって来る

クルーズ船が到着するとなると

 

寄港地も『クルーズ船寄港』と書かれて

メモがあったり、

 

覚悟をしてるようでした。

 

 

 

観光地はすべて予約しておいたので

 

特に混雑は感じませんでした。

 

 

石垣で、離島ターミナルまでの交通手段が

シャトルバスがタクシーでしたが、

 

午後はどちらも混雑して

なかなか乗れませんでした。

 

 

竹富島から石垣は戻る高速船も

かなりの人数が並んでましたが、

乗れないことはありませんでした。

 

 

 

台湾、九份、十分は

 

 

初めて知りましたが、

中国から台湾へは

直接訪問できないそうです。

 

第三国を経由すれば行き来できるそうで、

中国から沖縄や日本本土を経由して

台湾へ行く人はいるそうですが、

 

春節だからと言って

中国人の大移動を心配しなくても

良かったです。

 

 

韓国も春節休みだそうで、九份の

団体客は韓国人か日本人でした。

 

 

大型バスでやって来るので、

ひと団体過ぎれば道も空いていて

 

まったく問題ありませんでした。

 

 

十分も小さな町に

大勢の観光客でしたが、

 

ほとんどお金もなかったし、

したかったのは天燈上げだったので

 

目的は達成してぶらぶらする分には

支障はありませんでした。

 

 

 

 

クルーズ船、ジャグジーの混雑は

 

 

ジャグジーやプールは

それほどみなさん利用しなかったのか

 

混雑してるのは見ませんでした。

 

ほぼ貸切。

 

 

 

屋外でもジャグジーなら寒くないです。

 

(屋外プールはさすがにぬるいです)

 

 

連休&春節でも

それほど混雑しないのが

クルーズ旅の良さかも知れません。

 

 

 

 

 

クルーズは無料の時代

 

 

 

MSCクルーズベリッシマをはじめ

ダイヤモンドプリンセス

コスタクルーズなど

 

日本発着のクルーズなら

国内から乗れるので、外国船クルーズも

気軽に楽しめますよ。

 

しかも

クルーズ料金が無料になる方法があります🚢

 

お気軽にコメントくださいね。