面白法人カヤックが企画運営する


紀伊半島NEW ReLATION

現地滞在プログラムの



面談を受けたことをお話ししました。




3つのコースのうち

わたしが参加希望したのは、


Bコースの1週間。



地域に貢献できる関係を築くプログラム

でした。



何かしら自分の住む街に貢献したい、

という思いがあるため、



何かヒントがあるのでは?と

思っての希望でした。





旦那さまには、


『こんなメールが来てね、面白そうだなー。』




程度にしか話していませんでした。




しかも、


申し込んでも


定員は10人ずつだし、


きっと選考されないよね〜。




と思いながら密かに応募していました。







で、選考に合格したメールが届きました。




希望していたBコースではなく、


面接で話した内容を鑑みて


わたしにはAコースが合っているのではないか

との提案でした。





Bコースで滞在する和歌山県白浜町は


ずいぶん昔に行ったことがあり、


また行きたいなと思っていたのです。




文化財的な建物に訪問するというのも

魅力的でした。





Aコースは


奈良県東吉野村と

和歌山県みなべ町という



初めて行くところばかりのコースでしたが、



すぐに参加する返事をしました。





その後に


旦那さまに報告です。





なかなか言い出せませんでした。





わたしが出掛けるということは、


家事や子どものことを



旦那さまにしてもらわないといけないから。





あとは、


わたしがお金を使うことに対して



よく思っていないから。


(だと思う)



嫌な顔をされるのがわかっているので

言い出せなかったんです。




でもすでに申し込んでいるんだから


話すしかありません。





案の定、


「楽しそうじゃん」なんて言うはずはなく、




「そんな長い間行けるの?」


「仕事なんてできるの?」


などなど、わたしの決断に対して

反対するようなことばかり言います。




テンションが下がる下がる⤵️⤵️


わたしの気持ちを上げないことばかり

言う旦那さまです。




なんでですかね?


相手が喜ぶことを言った方が

自分も楽しくないですか?



まぁ、旦那さまはこっちのが

楽しいんでしょうね。