仕事と子育ての両立支援アドバイザー
マキヨです。





本業はケアマネジャーです。



正式な資格名は

介護支援専門員といいます。



常勤での実務経験が5年になると

主任介護支援専門員(主任ケアマネジャー)
の受講資格がもらえるので

一昨年受講し
取得しました。



ケアマネジャーとして大切にしていること

意外とシンプルだなと思って、



シリーズで書いています。




第4回の今回は

『とにかく聴くこと』



これはどんな時も大事にしてますね。




わたしが人間関係の基本と考えているのは


『人は
自分の話を聞いてくれる人の話しか聞かない』


ということ。





結局、人間って、

自分の話を聞いてもらいたいのだよ。





ビジネスでも

友人関係でも

親子関係でも。





聞いて欲しい人ばっか。





でも、聞いて欲しい人ばかりでは、


話を聞ける人がいないのよ💦





で、

ケアマネジャーしてると、




どうしても、話を
聞いてもらわないといけないこともある。




この状態ではサービス利用ができないとか


受診が必要な様子だとか


退院後の生活を考えて欲しいとか。





この先も自宅で暮らすためには

最低限守らなければならない条件がつく
場合もある。






そんな時に特に大事にしているのが、


『とにかく聴くこと』





【聞く】と【聴く】の違いは


心がこもっているかどうか。





ただ耳だけで聞いているのか、


心を寄せて理解しようと聴いているのか。





すぐに見抜かれちゃいます。





ケアマネの仕事とは、



本人が自分らしく暮らすお手伝い。






医療的に正しいとか、


専門職としてこうあるべきとか、


ほぼいらない。







医療的、専門的、それらも含んだ上で





それでも本人が大事にしたいことを

引き出して、実現に向ける。ここが醍醐味。







そのためには、こちらの話が届くためにも


しっかり聴く。大事です✨






最近、

初対面の動物から

ものすごい勢いで
甘えられるようになりました。




猫に指を吸われたり。




この黒ラブは

抱っこされに来たり。





生きとし生けるものの母に

なりつつある。。。
















仕事と子育ての両立支援アドバイザーしてます。

高校2年生、小学6年生、4歳という
年の差育児中。

長いこと子育てしながら働いてるので、
仕事と子育ての両立のコツを
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