ケアマネジャーマキヨです。



ケアマネジャーとしてお話を伺っていると

いろいろな価値観

人それぞれのルール

があり、



人ってやっぱり面白いなーと思います。





いろんな価値観があっていいし、

大事にしたいことを大事にできる

介護の提案をしています。





また、

日本人は

『助けて!』と言えない人が多いらしく、


わたしは
相談を受けに伺っているにも関わらず

『こんなこと言って良いのかしら』

『恥をさらすようで申し訳ないです』


と言われることも多いです。




一番大変なことは
訪問を始めてから

1年経って

ようやく話してくださることもあります。






ケアマネジャーが関わるようになったら、



どんなことでも良いので、

話してみてください。



どんな人かもわからない相手に

家庭の中のことを話すのは

確かに抵抗があると思います。




介護が必要な方の相談に乗るのが

ケアマネジャーなので、

子育て、障害、貧困など

介護以外のことは相談できないと

思う方も多くおられます。





ケアマネジャーは

相談する先の
【ネットワークを持っているプロ】。



困りごとを
解消するための方法を提案します。





ケアマネジャー1人では
相談先がわからなければ、

ケアマネジャー同士や

自治体で

ケアマネジャーを支える
体制が整っています。





ネットワークを使って、

家族の困りごとを

丸ごと良い方向へ。





守秘義務は

一生背負っています。



安心してご相談くださいね。



相談されること、

誰かの役に立つこと、

介護が必要でも自分らしく生きられること、

ここがケアマネジャーの喜びです。







ケアマネジャーとの関係や介護で
お困りではありませんか?

無料相談室開設してます。
お気軽にご連絡ください。





仕事と子育ての両立支援アドバイザーしてます。

高校2年生、小学6年生、4歳という
年の差育児中。

長いこと子育てしながら働いてるので、
仕事と子育ての両立のコツを
お伝えできるようになりました。






仕事と子育ての両立のコツ、

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