本日の投稿は
ケアマネジャーマキヨが担当しております。

(ちまたの噂では
マキヨは5人くらいいるらしい。。。)


先日訪問したお宅での、

ミッション挑戦!!(΄◉◞౪◟◉`)



というのも、

ケアマネジャーって、
毎月担当してるかたのお宅を
訪問します。

そこで、
介護保険のサービスを使ってみた、
ご本人、ご家族の感想とか、
効果とか、不満とか、

はたまた
サービス計画書に掲げた目標の
達成状況とか、

体調とか、ご家族の変化とか、

様々なことをモニタリングしてきます。



日々の介護でお忙しいなか、
貴重なお時間をいただきます。
1時間くらいかかることもよくあります。

色々なお話を伺う中で、
新たな目標、ニーズが見つかることもしばしば。

ケアマネにとって、
毎月の訪問は
ご本人、ご家族の生の声を聞く、
とっても大切な時間です。


わたしが訪問するお宅は
お座敷やフローリングなど、
床に正座してお話を伺うことが多く、
どうしても足がシビレるんですよね。


わたし、足がしびれるの、好きなんです、、🤣

でも、案の定、しびれると、
すぐに立てなくなるわけで。

そうすると、
相手のかたに気を遣わせてしまうので、



わたしのミッションは、

いかに相手にしびれた足を気付かせず、

スッと立って、

スッと立ち去るか。


足がしびれてるの気付かれてしまうと、
すごく気を遣っていただくのが申し訳ないので。



こんなミッションを自分に課しております。





が、

いつも成功する訳ではありませんで。



めちゃめちゃしびれちゃって立ち上がれず、
ものすごく気を遣っていただいたり。


『足を崩して下さいって言わなかったから』と、
めちゃめちゃ恐縮させてしまうこともあったり。





そんな中、
先日訪問したお宅で、

奥さんが出張の時に、
ご主人が
ひとりで留守番することになった話とか、

後遺症について、
少しでも生活しやすくなるための方法とか、

1時間ほどお話を伺い、

その時も正座してましてね。


ところどころ、
足首を動かしたり、

しびれても動けるくらいの
コンディションを整えて、


いざ、立ち上がり、
右足を出して歩き出した途端!!

















ドッサーーーンと
右側に崩れ落ちましたー、、、




見事、足の甲で歩きましてね。。




ミッション失敗。。。



奥さんにものすごく心配を掛けてしまいました。



大丈夫、足がしびれてるのが好きなので、


と退室しましたが、



ええ、



右足首、



やってまいました。。




翌朝の右足首、
腫れてました。。




マキヨの右足首はどうなったのか!?
次なるミッションへの挑戦はどうなる!?

次回、乞うご期待!!🤣🤣🤣


日々、ミッションに挑戦しながら、


高校生、小学5年生、3歳の子育てと

仕事を毎日楽しんでいます。


ここに至るまではイロイロありました。。


なぜ毎日楽しく過ごせるのか、


どうやって仕事と子育ての両立をしているのか、


プレゼントしています♪


こちらからお受け取りください♪




仕事と子育ての悩み、

ちょっと聞いてよ、

こんな時どうしたら!?

などなど、

ご相談、お問い合わせも

お気軽にこちらへどうぞ




シアワセに生きられる女性が

たくさん増えますように。