ワーキングママが実践している
怒らない子育て3つのコツ




13年前に建てた我が家、
新築当初はモノも少なく
気に入った物に囲まれ
スッキリしていたのですが、

月日は流れ家族は増え、

今では

定位置に返すことすらできないモノたちが
溢れております。


たいして必要なさそうでも、

まだ使える、

と考えてしまうと捨てられないんです。



服もそう。

まだ着られる、と思ってとってある服、

いつ着ます?


何年もそう言ってません?


はい、私が言ってます。



先日、資源回収のついでに

服をかなり片付けました。



まだ着られる状態のものから、

もうくたびれ過ぎて

着たくない状態のものまで。



よくとってあったなと。



今の自分が欲しいと思うか思わないか。
それで決めました。



普段着は脱衣所に保管してあるので、
これでかなりスッキリしました。



家がスッキリすると、
不思議と気持ちもスッキリします。


自分の中でどこかモヤモヤしている時、
家の片付けをするのはオススメです。


気持ちの整理も

要らない感情を手放すって

かなり大事だと思います。



不満、妬み、嫌味、怒り、などなど

持っていたくない感情は

いつまでも持っていなくても良いですよ。



要らない感情を手放すにはまず、

自分のその感情を認めてあげること。



不要な服を片付ける時のように、
まずはその感情を認めて、
自分にとって欲しいか欲しくないか。



要るものも要らないものも、

ぜーーんぶ持っていたら、

本当に自分にとって必要なものが現れても

両手いっぱいでは

せっかくのチャンスを逃してしまいます。



それはもったいない。



自分にとって何が大切なのか、

自分の気持ちに聞くことって大事です。




ワーキングママのための
怒らない子育て3つのコツ

無料動画配信中。



お問い合わせはお気軽に