先に結論を言ってしまうと、
とにかく分かりにく仕事だと思います。


直接介護してくれるわけじゃないし、
毎月何だか分からないけど訪問してくるし、
たまにデイの人やらヘルパーさんやら連れて
話し合いだとか言ってやって来て、
計画書とやらにサインをして下さいと。


言われるがままにしていれば、
とりあえず介護保険サービスは使えるし、
そのうち段々仕事の内容が分かってくる、
という感じでしょうか。


仕事していても、相手にはケアマネって何なのか
分からないんだろうなと思いながらの毎日です。
関わって行くうちに分かるから良いのかな、
と思ってしまっているのも事実ですね。


ケアマネジャーの仕事はすべて介護保険法に
則って行っています。

すみません、すべて読んだことはありません。

介護保険法に則るのは大前提ですが、
正しいだけじゃない、
夢や希望のある生活を描けたらいいなと
心がけながら仕事をしています。


ケアマネジャーに
もっと夢や希望を言って良いですよ。
そんなこと言われても無理だし、
と言われてしまうかも知れないけど、
言ってみなきゃ
希望があることすら伝わらないですから。


伝わらないのはもったいない。
夢に向かって計画を練る方が楽しいですからね。


楽しいことって、人を動かす原動力です。