注意すべきな同情心 | 引きこもりングさ〜あの記録簿

引きこもりングさ〜あの記録簿

ヒッキー気味な私、ブログ始めます❗️韓ドラ❤️&ちょいスピ話で☺️あっ、ちなみに視えたり感じたりはないフツウ人です✌️
2020/4/27から開始

さ〜あです😁


こんばんは🌙



いつも


閲覧👁

いいね👍

フォロー😙


ホンマ

ありがとうございまーすっ🤣🤣



今日は

なぁーんか


フト

思い出した

出来事🤔


から


これは

ぜひ

お伝えしたいなぁ☺️


って


思ったこと

書いちゃいますね✍️


口に

出す

言葉👄って


ホンマ


威力👊💢

半端ないんよね😅



『言葉はまさに言霊(ことだま)』

⬆️

なんとなーく

賢そうな

格言ぽいけど😅


さ〜あが

造った造語ですわぁ😂



やと


最初に

感じて


そして

ちょーっと


私が

ナーバス🥺に

なった

話なんやけど



それは

それは


かなーり昔


さ〜あ

小学生🎒

5年生👧くらいで


叔母が

(父の弟の嫁さん👩

  ☝️

血🩸の繋がりは

ないけど

従妹《いとこ》の

お母さん🤱やし


わりあい

仲良し☺️)



従妹たち👧👧を


保育園の

夏休み🍨🏊‍♀️🎌に


叔母の

故郷の

小豆島🫒🏖に


⛴で

行った話を


大人どうしで

(私の父母や

叔父👴👱‍♂️たち)

していまして☺️


ふむふむ😊


おとなしく

話を

聞いていた


当時の

さ〜あ👧


何分か

経ったら⏰


なんやら


話も

尽きて😅


みーんな


おのおの


🚽やら

お菓子🍪食べたり

📺観だしたり


好き好きに

過ごしてたときに


叔母が


『さ〜あちゃんたちは

(私👧と妹👧)

可哀想やねぇ😮‍💨』


って

おもむろに


言い出したんです😳


『ん🤔❓

なんでぇーっ😲❓❓』


小学生🎒

さ〜あ👧は


叔母に

質問したんです😶


すると

叔母


『だって

ホラ😲


こっち(父方側)も

おばあちゃん👵しか

おらんし


あちら(母方側)も

おじいちゃん👨‍🦳しか


おらんもんねぇ😮‍💨』


言われまして😓



えーっと

補足しますと☝️


私の

父方は


父の父(私の祖父👨‍🦳)は

若くで

亡くなっており😨


母の母(私の祖母👵)も

ガンで

40代で

亡くなってまして😨


つまり

私が

生まれた頃👶どころか


父母ともに

片親を


父母たちが


高校生🎓の

頃に

亡くしてるんですね😶



だから


私にとって


おじいちゃん👨‍🦳

言えば


母方の祖父👨‍🦳で



おばあちゃん👵

言えば


父方の祖母👵


っていう


まぁ😚

単純明快🤣❗️


わかりやすい

構図で😅


(両家🏠ご健在やと


●●のおばあちゃん👵と

■■のおばあちゃん👵


みたいに

言うんちゃうんかな😙)


小学生🎒

さ〜あは


それが


普通


やったんで


そこに


不幸😭とか

幸福😂とか


なかったんですよね🤥



だから


叔母の

『可哀想』で


『あーっ😦

私って


かわいそうやったんや😰』


っていう


謎の

不幸自覚が

生まれちゃいまして💦


って

いっても


父は

大学🏫受験を

断念❎して


長男やし


下に

2人も

(さっきの叔母の

ダンナは三男)

おるから


働かなアカンかったの

知ってたし😓


母も

多感な時期に


母🤱を

亡くして


2人の姉も

2人の妹も


年が

結構

離れてるから


あんまり

昔は

しゃべらんかったから👄


孤独感じてたらしいし😢



みたいなんを

ちょこちょこ

聞いてたんで😔


長女気質な

(長女は

空気読んで😶


あんま

いらんコト《余計なコト》

言わんって言う


占い🔮どおり

マジな

長女気質すっぽり

あてはまる

さ〜あです😅)


さ〜あは


父母に


この話は

せーへんかったん🤫で


胸の内に

しまってた

話やったんやけど


『あー😥


ヒト👥から

見たら


私とか

妹は

不幸なんやなぁ😓😓』


みたいなんを

抱えてしまったんです😞



子ども🧒は


特に


自分の

価値観


やったり


芯✏️

みたいなんが


確立🤨

されてへんから


影響

受けやすいし


大人だって👱‍♂️👩


価値観を

感じてへんかった

ところに


なんらかの

ヒト👥の

評価

入ったりすると


影響されがちやん😒


だから


安易に

同情みたいなんは


口👄に

せんほうが

エエんやろなぁ🤭


って

思うんですよね😓


もちろん


『聞いて😭

聞いてーっ😭


私◯◯やねん

可哀想やねん😭😭』


みたいに😅


自分から


可哀想やから

同情よろしく😭🙏


って

感じのこと


言ってる場合は


おもいっきり


同情😭😭して

同調😐😐して


寄り添うのんも

アリやと

思う🤫


けど

それ☝️以外🤐は


安易に


お相手に


『可哀想😭』

って

言うのんは


かなり

危険⚠️ワード

やと


いうのは


ココロ❤️に

留めといたほうが

エエんちゃうかな😉


って


思いますよん😇