仕事中に社長に突然聞かれました。

なんのために…

うーん。なんなんだろう。

なんのために働いてますか。

ならすぐ答えは出るけどな。

お金の為。生活の為。
働くならずっと
働ける仕事じゃないと。
家のローンもあるし、日々の生活も。
服も欲しいし、お酒も煙草も買わないと。
たまにどこかに美味しいもの
食べに行きたいし、
あ!税金払わないと!
あー、今月からまた
電気代高くなってきてる!
え?来月車検??
わー、紅葉綺麗ね。
見に行きたいねぇ。

日々の家族との会話って
突き詰めたら全部お金絡んでる。
お金はどんどん減るのに、
ゴミだけは増えるし無くならない。


生きるために働く。
働くためには
モチベーション上げるものを
なにか欲してしまう。

キラキラしたSNSの中の生活なんて
嘘だよなって、本当に思う。
(負け惜しみ)

実生活は本当に生臭くて
キラキラしてないけど
笑ってるよ。

みんながみんなに気をつかって
笑って過ごしてるよ。

キラキラしてなくても、
笑って過ごしてる方が幸せじゃない?

嘘ついて人を欺いて生きてるより
生臭くても本気で笑って過ごしてる方が
幸せじゃない?

そのために、働いてるし、生きてる。