帰京 | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。





これは、なんでしょう?










スイカですね。




マゴがスイカ割り。



中学生にもなってスイカ割りしたいの? と思っていたら、どうやら果物の断面を、美術の課題で使うそう。



ほかにも、瓜、カボチャなど、包丁で切ったものも、写真に撮ってました。










今回は、お盆前から今日までの一週間すこし。


今年の正月、春休みと来なかったのて、ほぼ一年ぶり。





中学生になり、背丈も伸びました。声も低くなってて、ちょっとびっくり。


ま、そんなもんだよね。






だいたい学校がイヤとか、人間関係とか、何となく逃避したいのかなという時に、来ているような気がする。



だから滞在中は、ほとんど遊ぶだけ。


ボードゲームとかトランプとかね。






人生ゲームは達人級、トランプもババ抜き神経衰弱から、大富豪ナポレオンへと進化。


大富豪は、ほぼ対等の技量となりました(^.^)。



ババ抜きは、今でもウォーミングアップでやりますが。










帰京間際に、塾の宿題の数学を質問して来たけど、難しい!!


一次方程式の応用問題なんだけれども、xだけじゃなくyも使わないと解けないのでは?という、ややこしい問題。


しかも売り上げと利益などの、割合が頻出。



大嫌いだった複利計算を思い出しました( ̄◇ ̄;)。








バタバタと帰って行った、娘とマゴ。





帰宅後は、いつもの静寂が戻ります。



(^_^)☆