at the Lakeside | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。



またまたNHKの、びじゅチューン、です。







この最初のカットで、元絵が分かれば、あなたはかなりの、びじゅツ通〜ん。






ヒントは、この色調と、舞台設定。


右下の看板おじさんは、実は作者!






ちょっと夏の、避暑地風のキャラも登場しますが、原画には居ません。







このカットは変わってますね。何やら輪郭線が、波打ってるような。





実は、湖の中から見上げたアングル。


つまり魚目線、ということですね。








ここまで来ると、原画は分かりますね。










そう、



黒田清輝の「湖畔」です。




この写真では分かりにくいですが、原画の青が綺麗で、最初のカットの、青のイメージと良く符号しています。







相変わらず、面白いですね、井上涼さん。





最近、びじゅチューンが始まると、今日は何がモチーフかな?と、原画、元ネタが何か、見ながら考えるのがクセになりました。





一目で分かる場合もあれば、最後まで分からない(知らない)ネタもあり。





ちょっとした、アート・クイズですね。







「湖畔」原画は、上野公園にある東京国立文化財研究所の陳列室で、時々展示されます。



(^_^)☆