曲線美 | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。



最近、レトロなクルマの曲線が、好ましく思えるようになりました。



1950年代のヨーロッパ車のような、もっと簡単に言えば、魔女の宅急便に出てくるような、丸っこいクルマや、クジラのようなクルマです。



具体的には、最近ルパンのクルマということで有名なフィアット500の旧型、同じくカリオストロの城で、クラリスが脱走に使ったシトロエン2CVなど、かわいいクルマ。

それにポルシェ356や、ファーザー・ブラウンに出てくるような曲線的なカタチのクルマ等々。





そう考えて、はたと気づけば、今乗っているクルマは、それなりに曲線的。





このアルミホイール。スポークが少し曲がっていて、ホイールの車軸あたりが少しふくらんでいるような形状。


なんかクモの足みたい( ̄◇ ̄;)。








また、シート後方のバルクヘッドからロールバーあたりの造形。



幌の形状と、その周辺の樹脂パーツも、なんとなく曲線的。







シートの複雑な起伏も、なんとなく艶かしさあり。






でも、ちょっと違うというか、もっとグラマラスな曲面がイイんですよね。




ポルシェ911のリアビューのような。




こんなの。








リアル50年代のクルマは、自分で修理できないと乗れません。



かと言って、ニュービートルやニューフィアット500のような、非オリジナルの造形は、やはり似て非なるものとしかおもえない。






これは、少し前の911に乗るしかないかなと、またも煩悩の堂々めぐりに突入しそう。






ピニンファリーナのデザイン、しかも古めのが、いいですよね。



(^_^)☆