SONGS | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。



昨晩見た、NHKのSONGS。


最近は、あまり見ないのですが、お源さんだったので、少し視聴。





「恋」の弾き語り、初めて聴いたので、ちょっと感動。




こんな歌詞だったのかと。


ハイテンポだと、何を言っているのか良くわからないところはすっ飛ばす。



ノリが良ければ、歌詞はあまり気にしないもんね。





考えてみれば、逃げ恥エンディングでは恋ダンスばかり見ていて、キーフレーズ以外、ほとんど覚えていない( ̄◇ ̄;)。




初公開の弾き語りだそう。



意外と歌心あるなぁ(すみません!ムチなもんで)と感心。






またスタジオの照明が、満天の星空のようで綺麗。



しかも、お源さんが立つ四角いスペース以外は、全て鏡面で上方の星空を映す。


つまりウユニ塩湖みたいに、天地が星に満たされ、まるで星空の中空で歌っているようでした。







彼が言ってたけど、作曲する時はみなバラード風になる、と。



そりゃそうだ。



少しずつ弾き語り、記録してはまた弾き語る、繰り返しの作業が、作曲作業だよね。


それはバラードそのものでは?





スガシカオもそうだったけど、歌唱力をじっくり堪能するには、弾き語りが一番。




アップテンポの曲は、繰り返し聴かないと、正確に歌えているかどうか分からない。


弾き語りは、何と言っても声のツヤと魅力が直に伝わる!




(^_^)☆