仮説小学生 | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。



毎度、NHKの2355です。



昨晩の2355は、ただいま夏休み真っ最中、ということで、恒例になりつつある、夏休み自由研究特集でした。



それが、ワタシの好きなロッチの仮説コーナーでも、


何と、仮説小学生として登場!


めっちゃ似合ってる。

(ランドセルの定規が!芸が細かい!)




今回は、中岡くんが、




という課題で、研究! こんなふうにしてみてわ?というサンプルのよう。




その後、番組スタッフが、扇風機の前でも後ろでも、声がブツギレになることから、風のでない模型を紙で作り、扇のある無しで音が変わることを検証。



こうやるとイイよ、というモデルケースですね。





中岡くんたちが向かったのは、仮説小学校!





やっぱり、仮設みたいに聞こえる。




ま、ある意味、夏休みの仮設だよね。この番組では。



(^_^)☆