ひと休み | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。



オトナ一休を調べた時に、「有漏路(うろぢ)より無漏路(むろぢ)へ帰る 一休み 雨ふらば降れ 風ふかば吹け」という言葉が出てきました。


禅の公案に対する彼の解答で、煩悩の世界から悟りの世界へ帰るもひと休み、雨風も降れ吹けというような意味でしょうか。
そこから彼は一休と名付けられたそうな。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/一休宗純



アニメのひと休みひと休みは、そういう意味では一休の本質を突いているのかもしれません。
(桔梗屋利兵衛の髪型だけは、なんとかしてほしいですが。)





ということでもないですが、ひと休みが大好きな私。


珈琲館で休憩。


甘いものがモンブランとチーズケーキ、コーヒーゼリーしかなく、セット割引はケーキだけだったので、仕方なくモンブランを選択。



珈琲館は、BLTサンドが好きですね。

あとは、ちょっと都会的な雰囲気がする?ようなところかな。


ほかのチェーン店に較べると、ちょっと高いけど。

スタバよりは安い。


大阪人やね。
(ホンマはちゃうけどね。)







(^_^)☆