ぜんざい | sabのゆったり茶館

sabのゆったり茶館

sab の日常を、ゆったりつづります。お茶うけに、お気軽にお立ち寄りください。

九州シリーズ、お茶編の続き。

そんなもんあるの?




{853BD4FC-0EA7-408E-8703-87E6FB7219D2}

九州国立博物館ロビー喫茶ラウンジのぜんざい。ほうじ茶付き。

コーヒーが飲みたくて、飲み物ダブル。




九博は、敷地がだだっ広いくせに、カフェコーナーはちんまり。

九博だけじゃないね、京都国立博物館も、和泉中央駅の広場も、敷地は広くて歩かされるのに、カフェは狭くてひしめき合ってる。


なんで喫茶スペースが重要、って気づかないんでしょうね。

それとも日本人は、ひしめき合ってる方が落ち着くのでしょうか。


親しい人とならともかく、ひとりや気を使う人と一緒の時に、ぎゅうぎゅうづめはイヤです。


くつろぎの「スペース」を売る、という意識を持ってほしいですね。









(^_^)☆