再会から感じた使命とは | 誰にでも素晴らしい人生を描くことができる

再会から感じた使命とは


絵の力は、はかりしれない。

それは
夢を現実にする力がある。
世界を変える力がある。
大切な人へ愛を伝える力がある。

そして
自分を変える力がある。





先週、約6年ぶりに再会しました。


以前私が病院勤務中に
リハビリを担当させていただいた方。


今その方は90歳。
介護サービスをうけながら
今もひとりで生活されていました。




私がリハビリをさせていただいていた頃

脳卒中後遺症で
若干歩行時の不安定さはありましたが
階段移動も屋外散歩も
ひとりでできていました。




再会した先週
歩行はつかまるものがないと難しく
よちよち歩き。
自宅内の3段ほどの段差を手すり使用し
やっとのことで上がり下りしている

そういう状態でした。





その方と久しぶりに会話をし
中学生の頃にみたテレビを
思い出しました。




ひとり暮らしの高齢のおばあさんが
テレビにうつっていました。
そのおばあさんは大切にしている宝物を
カメラにむかいみせていました。


小さな犬のぬいぐるみ


おばあさんは
その小さな犬のぬいぐるみを抱き
さびしいと泣いていました。




中学生の私はその場面をみて
泣いてしまったのを思い出しました。





病院勤務中、患者さんのなかには
自宅への退院が難しく
施設に入所される方もいました。

家に帰りたいと泣いていた患者さんが
いました。

若くして病気を患い
寝たきり状態の患者さんがいました。




人生あとどのくらいの時間が
残されているのか誰にもわかりません。


でも
どんな状況であっても
亡くなるときに充実した人生だったと
思ってほしい。


もちろん私も
充実した人生だったと思いながら
この世界を卒業したい。




そんな想いを再び感じながら
6年ぶりに再会したその方と別れました。





自分のなかにわいてきた想い

私にできることはなにか




自分では気づいていない想いでも
必ずその想いにつながる経験を
誰もがしていると思います。




自分のこれまでに得た学びや経験、知識

それは

自分の想いをかなえるもの




想いを無駄にしないため
これまでの学びや経験、知識を
何らかの形であらわしていくことが
使命なのかもしれません。




人生に無駄なことなんてない








🍀🍀赤薔薇🍀🍀ピンク薔薇🍀🍀赤薔薇🍀🍀ピンク薔薇🍀🍀


命のメッセージをこめて
絵を描いています。

自宅や店舗にかざる観賞用に
似顔絵など大切な方へのプレゼント用に
お店の広告やデザインに

絵のご依頼をお受けしています。


ホームページより
お気軽にご相談ください。




文芸社より本を出しています。
自分の人生とはなにか?
自分自身を見つめてみませんか。