街中に戻る

少し庶民的な場所のお店に入る

ずっと前ハノイでお風呂椅子に座りながらおばちゃんのプリンを路肩で食べた時から

ベトナムではプリンを食べる


なんか学生の軽食やおやつが食べれるお店なのかな?
普通でしたグラサン
ただ観光客はいないエリアなのかな?
近くに学校もあって子供が多かったです
そんな中おばちゃん達が入ってきてびっくりだろうなてへぺろ
その後少しづつ中心部へてくてく歩く
お腹も空いたので何処か入りたいのだが…
古いマンションをリノベーションした建物の1つに入り階段を上り始める
ぐるぐる回る階段の中心はエレベーター
何やら張り紙がしてあり使ってないんだろうな~とひたすら上ってはお店を見るを繰り返す
お洋服のお店が多く若いデザイナーさん達のお店やら古着屋さんかな?
美容院かしら?なんて各階を探索
急にエレベーターが動くびっくりマーク
使えるのかぁ~びっくり
おじさんが氷の袋を担いで降りてきた
誰も使わないエレベーターは業者さんしか使えないのか?

もうーなんでも良いから食べたいわと端迄探しに行くと中々素敵なカフェ発見
ご飯食べれるかしら?


多分ですがオーナーさんは韓国の人かしら?って思わせる感じで何故か味噌ラーメンがあると言われたが…


ポッサムにエビ炒飯
こちらを頂きました
味付けがちょっと韓国っぽい
働いてるいる子達も若いがお客さんも若い
こちらに住んでるのかな?の日本人の親子も来ましたが
きっとおばちゃんのお客さんは珍しいはずてへぺろ

コロナの間にそんな注文の仕方も増えたわよね~のQRコードから自分のスマホで注文
おばちゃん達はネットを繋げていない
私はカメラ代わりに持ち歩くけど
海外ではホテルのWi-Fiしか繋げない
殆ど繋がない
友人は日本と遮断な勢い
私も数枚の写真を送るくらいで誰とも連絡を取らない
今時じゃないのは承知ですがこれが私達のスタイルです
地図だって紙笑い泣き
どこかで見たのですが観光地に行ったら紙の地図のほうが使いやすいと旅の達人達が言ってるとか
まっ、どっちが良いかは分かりませんが
お金もかからないし地図が頭に入ります