プールから出たら少し離れた教会迄タクシー

雲行きが怪しい

おまけに教会の中に入れず写真を取って終了


日本人で立派なカメラを持って撮影してた人が2人とちらほら観光客

中心部から離れると間口の狭い店が並び

おじさん達が道端でのんびりしてたり

交通量も増えイメージとしてはこちらのほうがアジアに来た~な感じでした

散策したかったんだけど…

降りだした


1日目の夜にパラパラしたのとプール入る時にパラついたぐらいで雨には降られてない

ガイドさんに晴れ予報だけど傘は持ち歩いたほうが良いと言われ荷物だけど雨天兼用を持ち歩いていた


そもそも日焼け予防に傘をさすつもりでいたのに全くささずさんさんと陽を浴びてました

帽子もかぶらず泣き笑い


降られる前に乗りたいと急いでタクシーを

止め次なるカフェへ

乗ったらスコール

次々とバイクの人達がカッパをきだし路肩の人達も屋根のある場所へ

ギリギリだけど良い具合に屋根の下


目的のカフェはリノベーションをした素敵なお高そうなカフェなのだが

お店の前でタクシーが止まるもどしゃ降り

出れない

路肩からお店の入り口までは数メートル

傘☔の準備をして出ようとするとお店のドアボーイならぬおじさんが

大きな傘をさして迎えに来てくれた

しかしだそれは一本

友人がおじさんと傘に入りお店まで

私は傘を広げお店まで

うわぁ~と小走りでお店まで10歩ぐらいなのに

膝から下のテロテロパンツ👖がぬれる

よく分かんないけど腕もぬれる


外国人店長かオーナーがゆっくりどうぞ~な感じで優雅に席に案内

いつもの事だろうから焦りもないみたいだし

雨宿りで入ってくる人達にも慣れてるよう

1時間程でやむかと思いきや2時間近く足止め

途中欧米人観光客も慌てて入ってくる


素敵なお店だったのでそれなり長居をしたのだがいつまでもやまないから出るタイミングがつかず不安


この雨では街歩きはできないし
ばらまき土産を買う予定の髙島屋へ行こうびっくりマーク
そしてお薦めされたピザ🍕を食べようびっくりマーク
っ事に決めてタクシーをお願いするがこの雨だからタクシーも来ない
待っているお客さんも多く
それでもタクシー以外はあり得ないから待つことに
20分位でタクシーに乗れ髙島屋へ

髙島屋も雨宿りの人達で入り口付近が
いっぱい
タクシー待ちもあるし帰宅時間帯っぽいのでともかくバイクタクシーもつかまらない

そのバイクタクシーだが雨の日のカッパが2人乗り用になっているのを見かけた
運転手のおじさんがポンチョのレインコートを着ると背中にはもう一枚分のポンチョが付いてる
なんかちょっと欲しかったキメてる

まずはレストラン階に行きピザ屋へ
予約でいっぱい
30分後に予約を入れてもらい今度は地下へ
ここで私はほぼ全員分のお土産を買い
一安心

ピザはそつなく美味しかったです

それにしてもどこもかしこも若い子達が働いている
アジアはパートのおばちゃん的な人達はあまり見かけない
無論職種が違うのかも知れないが
飲食店やお洋服にスパと若い子達ばかり
大はしゃぎしているおばちゃん達に優しく
時には日本語で助けてくれる
もちろんおじさんおばさんも優しい
時々ムッとすお店の人もいないではないが
基本的に皆優しい
観光地だからかな

気が付けは雨はやんでいる
雨で少しは涼んだかしら?と思いながら
ホテル迄てくてく笑いながら
そして鼻歌歌いながら
今晩も良く眠れそうだニコニコ