2日目は…プールに入ろうびっくりマークと言う目的が有るので午前中にお土産を下見なり買うなり済ませたいと又暑い中てくてく歩く

雨季に来るのは初めてでスコールを気にしてたけどガイドさんに先週はずっと雨だったけど今週は晴れるよと言われていた

何となく曇りと言うかどんよりっぽい空

それでも湿度はあるし汗が流れる

 

友人は目的のお土産を買いそろえていく中

私は買い物意欲をそがれたためもうみんなのお土産は高島屋で買おうと

思っていた

そろそろお昼も時間も近づき歩道にお風呂いすを並べた露店が増える

前回来た時から探しているレストランを今回も探す

その名もシークレットガーデン

お店の人に聞いてみたりしたもののやはり見当たらない

ベトナムって間口が狭いからお店を見つけにくい

ひたすらこの辺りなんだけど~と看板を凝視

もうこの暑さの中あきらめかけてたらなんとたくさんの中の看板に見つけた

シークレットガーデンびっくりマーク

そりゃあ見つからないよなぁ~こんな入口だとは全く思っていなかった

バイクの駐輪所奥

その奥に昭和の団地みたいなアパートの中だった

 

自分たちがたくさん写っているので写真は載せられないが

階段入り口にはおばあちゃんがひたすら洗い物をしている

暗い階段を上ると日本なら誰も住んでない団地ですか?的な

落書きなのか?注意書きなのか?張り紙もあれば直接壁にも何か書いてある

2階にはアパートの一室をこじゃれた何かのお店にしてある風だが

ほかの部屋は多分人が住んでいる

3階は何となく託児所かしら?な看板あるが奥はなんだか薄暗い

かすかな声と食べ物の匂いを頼りに上えと上がる

5階に着く

ここが最後の階だが上がり切った先はドアもない

階段の踊り場までは屋根はあるが屋上のようだ

上がり切った踊り場には黒いビニールのゴミらしきものが多数

たくさんの段ボールも積んである

ここなの?

と左を向けば・・・

そこがシークレットガーデンびっくりマーク

とうとう来た~~~~とテンション上がる

 

数メートルの通路を抜けるとそこが店内

通路の右側に調理場があり数人のおばちゃん達

屋根はなく大きなシートが屋根替わり

むき出しの裸電飾が夜には奇麗だろうなと思うけど

スコールはこれで大丈夫なのか?

素朴なテーブルと椅子に何故か大仏?

そして中央に鶏がいる鳥

向かいのアパートにもおばちゃんがドアを開け放って普通に生活
エレベーターないから結構大変だろうなぁ~
しばらく鶏が鳴いていたが暑さに負けたのか羽を広げて腹這いになっていた
完全に外だから暑い
何台もの扇風機が強風でつけてある
まぁまぁ涼しい
そして料理は定番の物とワケわからないけど写真は美味しそうと頼んだ料理が美味しかった目がハート