夕べガイドさんに予約をいれてもらいお店のお姉さんが迎えに来る

日傘を持って5分も歩かなかったはずだが

やはり13時

お店に着いたら汗が吹き出す

2時間も無かったと思うが大満足

それも6,000円台

この金額では日本では受けられない

海外の楽しみの1つはスパ、マッサージ等

日本ではけちってなかなか受けないが

旅の間はけちらない目がハート

ベトナムでは片道タクシーが着いていることがしばしば

ウーバーで呼んだタクシーで

ベンタン市場へ

正直買うつもりもないのだが

友人が甥っ子に安いTシャツを買うと張り切っていた


私はいつ行ってもお店の人の強引さにうんざりしちゃうので

買わない真顔の一点張りで

笑顔で断っていたがまとわりついて抱きつかれてた、おばちゃんに

おばちゃんと言ってるけど多分私のほうが年上だと思うけどね泣き笑い

友人は5枚でいくらと交渉してたけど

どうにも高い

そりゃ物価も上がってるんだろうけど

日本より高いじゃない知らんぷり

と交渉決裂、つかまれた手をほどきながら退散

やはり私達は市場は見るだけ、写真だけ

のようだ


コーヒーと言う名のカフェでコーヒーを買い、

飲みながら露店のお婆ちゃんから6本入の水を買って炎天下の中てくてくホテルへ

雑貨屋を探しに再び街中へ


前回も行ってた雑貨屋さんを数軒発見泣き笑い

その中の一軒が日本人デザイナーさんが居るお店

何処か美味しいお店はないか?と聞き教えてもらった店に行くと予約でいっぱい

次も予約でいっぱい

結局ホテルの向かいのレストランへ

クーラーの効いた席ではなくあえて外の席に


歩いた後だから汗吹き出る吹き出る

しばらくタオルと扇子が手放せなかった

それでも

バイクやクラクションが鳴る中

メコン川を見ながら楽しさいっぱい



オーナーさんは韓国の方かしら?と思われる料理にデザート迄食べ

メコン川沿いに


バイクと車が流れる通りを渡るのは

かなり緊張
他の人が渡るタイミングで一緒に渡る
メコン川沿いに渡る道は難関だ