4日目は元々フリー

クバル・スピアン観光へ

今回はここに行くから2度目のアンコールを決めたと言って良い

ちょっとした山道を歩き川が流れる中に遺跡があると言うクバル・スピアン

一番の不安は

「高温多湿の中40分の山道」だアセアセ

体力がないので40分は良しとして高温多湿の山道を…どんだけ歩けるのか?

スリランカで途中過呼吸気味になってやばい~~な思いをしたので

ちょっと不安

連日同じガイドだが、朝からテンションが低い

どうやら登りたくないようだにやり

木々のおかげで日差しはさほどきつくなく

観光客もあまりいないのでマイペースで歩ける

けっこうなごろごろ石の隙間を登ったりこんな簡単な階段?いや、はしごか?

がちょっと大変だったけど何とか目的地まで

ちょっと写真が少ないのだが…

さわさわと風で動く木々の緑と木漏れ日がとても気持ちよく

少しぼけ~っと休憩してました

ガイドはぐったりで早く帰りたそう

帰り道はなぜかユーミンに聖子ちゃんにキョンキョンにと懐かしの曲を

歌いながら二人であの頃はさ~なんて話しながら

 

昼食はガイドが選んでくれたレストランで

ここら辺にあるの?って感じだったけど遺跡に向かう道すがらの

観光客用のレストランって感じ

食べやすく甘いお茶を飲んで体力回復!

いくつかの村を抜けるのだが…

レストラン横にある休憩所?

お店にはたいていハンモックがあり、みなお昼寝してます

さな雑貨屋に

ガソリン

以前来た時は店先にペットボトルに入れて売っていたのに…

それにしてもホース(?)部分がとても長くかなり離れた所まで届く

観光客用なんだろうな~の駕籠屋さん

結構シンプルで寄りたかったんだけどいつも猛スピードで通り抜けただけだった

まぁ~買ったら荷物になるだけなんだけど

自転車でどれくらいの距離を走るのか解らないけど

ジリジリ太陽がさす中の自転車はきつそうだけど

汗もかかずに颯爽と走ってました

 

遺跡見学は昼過ぎにはホテルに戻るので

ここからが本当のフリー

この日は私の誕生日

友人が素敵な場所のディナーを予約してくれていた

そして元々ホテルのサービスに付いていたマッサージも受ける

ここから盛りだくさんだ!