2日目の夜はショーを見ながらのブッフェナイフとフォーク

ここに来るのは日本人が多かった

欧米の人もいましたが良席は日本人がしめていた

 

ナイトマーケットを少しだけうろうろ

前回はこのようなところには来なかったので最近できたのか?

人もごったがいしてたが活気があって楽しかったニコ

結構楽しみにしていたフットマッサージ

夕方疲れたからとご夫婦と一緒にガイドの知り合いの店でマッサージを受けていた

なかなか良くて1時間で1500円ほどしかしなかった

これって現地価格としては安いのか高いのか?判断できなかったが

日本でのことを思えば毎日2回くらい受けたいお値段

 

さて、街中のマッサージ屋はなんとオープンテラス!のような

店先で受ける所が多かった

えっ、歩いている人から丸見え?ってかここは外でしょ?!な

小さなお店にソファ

中に入ると(もちろん外からはそのまま見える)同じくソファが並べてあり

若い子達がマッサージしてくれるのだが…

これは何か技術はいるのだろうか?と思う程普通

もしやこの程度なら私にもできるのでは?とかなり素人っぽいのだが

それでもほぐしてもらってスッキリ

ツアーに付いていたからこれも良しとしよう

明日はトゥクトゥクに乗ろうとナイトマーケット後にする

長い一日だったほっこり

 

3日目は前回訪れていなかったベンメリア遺跡

もう記憶もおぼろげではたしてこの写真だったかな?の疑問もあるが

田舎道を走り森の中から発見された遺跡を見に行く

人は少ないがともかく暑い

体力が奪われていくのが分かる

遺跡も広いのでのんびり歩いて汗をかかないようにしていたが

タオルで汗を拭きながらの観光

都会の暑さとは違う緑の多い暑さなので私は暑くて無理~~~な感じではなかったが

ここで働いている人達にすれ違い、厳しい所で働いてるんだ~~

でも汗かいてない…

お昼は飲茶とあったのだが今、全く記憶にないアセアセ

おばちゃんは色々記録を取っておかないとブログも書けないわあせる

 

お昼を挟んでトンレサップ湖とクメール工房へ

のどかな道をひたすら走り

水上生活を見に小さな船に乗り込む

泳いでいる子供たちや真ん中にレストランもあり、家畜を飼っていたり

何故かワニを飼っていたり

もちろん学校もある

台風は大丈夫なのかしら?なんてよぎるも船が動いている以外は結構暑い

水の上だから涼しいと言うわけでもなかった

素敵な工房でちょっと奮発してシルク製品購入

未だもったいなくて使っていないけど(クッションカバー)そろそろ出すかぁ~

この日は「女性の日」だったのでちょっと割引もありました

夕食はホテルでクメール創作料理

くせもなく日本人好みだなと包んであるのはご飯

アジアはご飯にハズレがない!

この日はナイトマーケットからトゥクトゥクで帰りたい!とガイドにお迎えを頼む

長時間乗るにはちょっと腰痛持ちにはきついけど夜風が気持ちよく

早くもなく遅くもなくで楽しい

ホテルまではほぼ一本道

明日も乗ろう!とホテルへ戻る